Memory of Trip~旅は人生最大の趣味~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っています。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

高校卒業時点での47都道府県制覇達成率

こんにちは。

 

昨日は高校までの自分の生い立ちについて振り返っていました。

 

それをふまえて今日はここまでの47都道府県制覇達成率を書いていきたいと思います。

47都道府県制覇については、以下の経県マップで測定しています。
目安としては、
・5点 住んだことがある
・4点 宿泊したことがある
・3点 宿泊したことはないが訪問したことがある
・2点 電車の乗り換えなどで駅内で降り立ったことがある
・1点 電車・自動車などで通過したのみ
・0点 かすってもいない

↓参照 このサイト使ってます。是非チャレンジしてみてはいかが。
http://uub.jp/kkn/

まだ自分が旅行に目覚める前である、高校卒業時点での結果です。その後の春休みは含みません。



15県しかこの時点では行ったことないんですね。中国四国北海道東北は全くですし。

宿泊した県は全部家族旅行か修学旅行です。内訳は以下の通りです。

 

千葉県:中学中学くらいのディズニーランド

東京都:修学旅行(このとき神奈川県は通過のみ)

長野県:白樺湖(ほとんど記憶なし)

岐阜県下呂温泉・恵那・上高地

静岡県:中学修学旅行で田牛

愛知県:住んでる

三重県:小6で松阪・小6修学旅行で伊勢

滋賀県:高1春休みに大津

京都府:中1くらいにいろいろ回った

大阪府:高2の帰省でユニバに寄り道

奈良県:小6の帰省で奈良市内に寄り道

宮崎県:小2の帰省でシーガイアに寄り道

鹿児島県:父親の実家に何度か帰省

沖縄県:高校修学旅行

何気に鹿児島宮崎に行ったことがあるのは父親の実家が鹿児島にあるからです。残念ながら帰省は高2以来していません。

しかしここから4年後に47都道府県を達成するなんて、誰が想像していたか。旅という趣味に出会わなかったときのことを考えると恐ろしいです。

明日から大学編へと行きましょう。