Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

旅と私の生い立ち~大学一年~

おはようございます。オグティーです。

旅の私の生い立ちシリーズの大学1年編といきます。

前回の内容通り、相当無気力な高校生活を送っており、アウトドアになるという想像が今一つわいてこないかと思います。

親から本当にニートになってしまわないか心配されたほどです。(ニートの経歴はないのでご安心を)

大学受験はセンター試験で失敗をこいてしまい、第一志望に落ちて愛知県の某大学の理工学部に進学しました。

多くの大学生が入学時に不安となる「友達ができるか」については一緒に講義を受けているメンバーでそれなりに仲良くなっていたので杞憂に終わりました。

親からはサークルとバイトをやれと口酸っぱく言われていました。

しかし大勢でワイワイが苦手であった当時としては、サークルはいるだけでもなかなかのハードル。結局当時もアニメ見ていたので漫画アニメ愛好会にとりあえず入りました。(そこでそんなに活動していなかったのはおいといて)

ただ後述の聖地巡礼をするように一時期なっていたのも、飲み会とかに次第に慣れてきたのもこのサークルがキッカケかと思います。

カラオケオールしたことでカラオケ好きになりましたし。

バイトは某スーパーでやり始めました。高校の友達が別のスーパーでバイトやってて、スーパーの仕事自体がなんとなく気になった感じ。

しかし今考えると、このバイトが引きこもりを脱却し、バイタリティを現在までに高めていくきっかけとなっています。旅行をよくするようになった源泉はここにもあるかもしれません。

何せバイト始めた当初は8時間の拘束時間でさえも耐えられませんでしたから。高卒で就職したらどうなっていたのか・・・

そして7月一つの転機が訪れ、それは鉄道好きの昔からの友達から、夏休みに5日間関東に行こうと誘われたことです。

そのころ大学と家とバイト先のどれか3か所にいるというトライアングル状態であったためお金が溜まっていましたし、(サラリーマンが家と会社と飲み屋という魔のトライアングルにはまっているようなものw)

東京も中学修学旅行以来だったし、とりあえず行ってみたいということになりました。

それがここで記している2011年8月に行った旅行です。

旅にハマったキッカケとなる、関東旅をしました。

平日の5日間です。

鉄道好きの友達といったのですが、日中は別行動で夕方からは野球観戦をしています。

月曜の夜に出発し、ムーンライトながらという夜間快速で出発。

火曜の朝5時台あたりに東京につきました。

東京に来たのは中学の修学旅行以来だったのでこの時はわくわくでした。

さて、行った場所は画像の鷲宮神社ですね。らきすた懐かしいw

画像は鷲宮神社と大宮駅。埼玉県に来たのはこれが初めてでした。

3日間の日中で他に行ったのは、

人口の割に駅前が大都会である東京の立川市とか、

そこからモノレールの終点まで乗って西武ドームまで1時間近く歩いたとか(当時はウォーキングに不慣れ)

吉祥寺に行ったり東大に潜入したりした気がします(適当)

食事はまともに覚えていません。

夜は神宮球場2回、千葉マリン1回野球観戦しました。

まだドラゴンズが強かった時代でしたねえ(遠い目)

神宮球場での野球観戦途中から雨が降り出し、大雨の中迷いながら最寄り駅にたどり着き寒さにやられていた時もありました。

宿泊地は3日とも同じネカフェという、いかにも節約という感じでした。今じゃそんなことやれない。

アニメ色がする旅なので正直詳しく語れない、そもそも記憶がなくなりかけている旅ですが、やっぱりこれが旅への入り口、そんな感じがします。

街の様子を実際に見るのは、ストリートビューとかで見るのと全然違うなあと考えていました。色々なところに行ってみたいという思いが出てきましたので旅行に徐々にハマっていくことになります。

このときあった関東への新鮮味については、大学の長期休暇のたびに関東行ってた、そして現在は仕事でもプライベートでも頻繁に行っているので完全に消え失せました。

そして1回関東行ったくらいで当時は満足していました・・・この時もうちょいいろんなところに羽を伸ばせばよかったです。

そして大学1年の後期も同じように大学と家とバイトのトライアングルであり、(学祭で模擬店出したりもしていたが)

春休みに関しては自動車学校とバイトに大半の日数を費やしていました。

そんな春休みの中で行っていた旅を少しだけ書きます。

2012年2月

2日間で寝台車の旅をしました。

名古屋空港から青森に行って、昼の間だけ青森で過ごして寝台特急日本海に乗りました。(これが初東北)

写真は青森駅のホームですが、見ての通り雪がヤバいです。

青森では駅周辺を歩いて、温泉に入っていたくらいしかやった記憶はありません。

寝台特急の画像撮ってないって、どういうことなの・・・(このときの連れがもし持ってたら追加したい)

寝台特急日本海では大阪に来て、大阪の鉄道をまわって近鉄特急で帰りました。

2012年3月

夏休みに続き関東に行きました。聖地巡礼色が濃いので割愛。

まあ行った場所としては秋葉原、群馬の前橋や高崎、当時は新鮮だったヒトカラ専門店(えっ)などなどですね。

しかも宿泊地は夏のときと同じ安定の選択肢となるネカフェw

けいおんで舞台となった豊郷小学校も3月に行きましたね。

これは滋賀県東部にある豊郷町にあり、今でも結構人が来てる(はずです)

この後も何度か訪問してたりしますね。けいおん関係のイベントは最近でも開かれていますし、アニメで地域振興している地域の一つです。

なんかオタクブログに間違えられてもおかしくない仕上がりになっちゃいました。

大学1年次は画像ドキュメントが少なく、聖地巡礼の内容を覚えていないのであまり詳しく書けないです。

次回からは旅行のことについては別記事に分割してかけると思います。

メインとしては大学の講義・サークル・自動車学校・バイトといった感じの大学1年でしたが、旅行好きになるきっかけをいろいろな場で作ってくれたと思います。

それではここまでです。