Memory of Trip~旅は人生最大の趣味~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っています。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

旅と私の生い立ち~社会人一年目~

こんばんは。

 

旅の詳細については、時系列に書くより都道府県別に書いたほうが良いという意見が出まして、

 

そのためには社会人になってから行っている旅行の概要も必要です。

 

そのため生い立ち編を先に完結させることにしました。

 

ということでまず社会人一年目から書いていきます。

 

大学を卒業し、某大手メーカーの孫会社に就職し現在まで設計の仕事を続けています。

 

このブログは職業系ブログではないので、仕事についてのことはほぼ書きません。

 

社会人になった直後から、休日は週2日の貴重なものであるから有効に使って遊びたいという思いがありました。

 

休日は仕事の疲れで寝てばかりいる、そんな人もいましたが自分はそんなのは嫌でしたね。(近年は外出しない20代社会人増えてるらしい、特に男性…)

 

なので趣味に費やしていましたね。

 

旅行は勿論のこと、近隣地域のサイクリングをしたり、日帰りで出かけたり、カラオケに行ったり、ただ人に会ったとしても大学時代の友達と遊ぶことが主で、一人で過ごしていることが多かったです。

 

ただ日曜の夜は翌日のために体力を温存しようと、予定を入れることはあまりありませんでした。今にしてみればもったいない。

 

旅行のほうは正直社会人になった当初はそうそうできるものではないと思っていました。

 

しかし会社の休日自体が多い部類にあり、実際にその休日で旅行していたら有効活用できれば十分に旅行できるという感触を感じました。

 

特にお盆休みとは別に7月後半に5連休があるのは大きいです。夏休みシーズンに入っているとはいえ、土日を避けた旅行ができます。

 

あとGWは7~9連休だったり、平日に休みがたまにあったり。たまに祝日が仕事になりますが。

 

平日に有給とか使って旅行した場合、予定が合いにくいから一人になることが多いですけどね。

 

しかし47都道府県を制覇してしまって旅行の目標を一時的に見失ってしまっていて、とりあえず行きたいと思ったところに行く、人に誘われたところに行く、そんな感じになっていました。行った先は後述。

 

ですがそのうち、今度は47都道府県のすべてに宿泊したいと思うようになりました。目標ができてよかったです。

 

街歩きも趣味であり、秋から冬にかけては愛知県や岐阜県の都市の駅周辺を歩くという一人じゃないと誰もついていけないようなことをしていました。これにより、愛知県の市はすべて行ったことがあります。、岐阜県飛騨市がなかったような。

 

しかし愛知県や岐阜県の日帰り街歩きは旅行というには距離が近すぎてしまうので、ブログの内容としては割愛します。

 

そんな趣味メインの休日を送っていましたが、秋くらいにひょんなことから出会った人に飲みとか誘われたりして、徐々に人脈が広がり始めました。その人たちは現在でも遊んだりしてかかわっていますので、ここから一人で趣味活動だけの自分ではなくなり始めましたね。

 

社会人になってからこうやって学生時代のように遊んでる人もいるんだなと感じたところです。ここから今後どうなるかは果たして。

 

ストーリはここまで、ここから社会人一年目の間にした旅行を書いていきます。

 

関西はほぼ月一に近いペースで行っていました。京都の史跡をめぐりたいと思ったり、やっぱり日帰りで手軽に行ける旅行先というのが大きなメリットとなっているようです。

 

5月 大阪通天閣・尼崎・金閣銀閣(確か)

6月 和歌山・奈良(橿原神宮平城京

7月 伏見稲荷・明石

8月 奈良東大寺

9月 比叡山など

10月 舞鶴・福知山・豊岡(更に鳥取

11月 和歌山

12月 長浜・豊郷

2016年2月 大阪城・堺古墳

3月 3月 京都南禅寺など

 

結構忘れてるところもあったので、詳細を書くときは当時のツイッターを必死に探ることが必須となりますね。

 

その他の旅行・および宿泊旅行についてはこんな感じでした。東北北海道九州の訪問はありませんでしたが、その他の地方に幅広くいきました。

6月2~3日? たまたま金曜日に休みがあったことを利用した一泊の和歌山・橿原神宮平城京・ピエリ守山。社会人になろうが旅行は健在であると証明させた旅行だったりします。

 

7月11日 高尾山 実は東京で研修があった翌日に登山をしています。

 

7月24~27日 福井・金沢・富山・黒部・新潟・長野 7月の連休を生かした北陸旅行黒部ダムトロッコ列車には感動するばかりでした。

 

8月21日夜~23日 関東 宇都宮・西武ドームイオンモール幕張新都心・小田原など。大学時代は長期休暇の恒例であった関東です。寝台特急北斗星のさよなら運転も見ました。

 

9月12~13日 長野 標高最高の駅である野辺山駅軽井沢・上田・川中島・松本など。自然の中の旅なので、仕事疲れが癒されます。

 

10月10~12日 京丹後鳥取 敦賀舞鶴・福知山・豊岡・鳥取砂丘城崎温泉など。有給で4日間以降としたものの仕事多忙で失敗。仕事繁忙期からの一時的な逃避のような旅行です。そして誕生日なのに一人旅です(笑)

 

11月28~29日 福井 敦賀港・越前大野城・福井・メガネミュージアム・越前そばの里など。鉄道ミュージアムや越前そばや福井城が印象的です。

 

2016年1月16日 猿島・横須賀・野毛山動物園・横浜中華街 横須賀や横浜です。これも研修翌日で、登山の次は無人島です。

 

2月19~21日 広島 呉の大和ミュージアム原爆ドーム錦帯橋岩国城・宮島など。広島のはずが山口県内まで触手を伸ばしていました。

 

3月25~28日 四国 徳島・かずら橋・高知・高松・金毘羅山など。今年度使うべき休日を使って4日間四国。四国は2・3月の恒例の旅行先と化します。

 

それでは長くなりましたがここまでです。来年度はさらに旅行の規模が増えます。