Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/6/16 飛騨古川&高山

こんにちは。

 

数日前にようやくPCが復調しましたオグティーです。

 

これからはちょくちょく書いていきます。

 

ということでまずは昨日の旅のことでも書きます。

 

昨日は飛騨古川&高山へ行ってきました。

 

友達の要望により、君の名はと氷菓聖地巡礼です。

 

まずは特急ひだで飛騨古川へ。

 

君の名はに登場する糸守町を探し求め、瀧君が奔走した町です。

 

飛騨古川駅。


f:id:route221554:20180617094323j:image

 

この辺りの駅前ロータリーバス停が登場しました。


f:id:route221554:20180617094259j:image

 

飛騨古川は運河があったり、のどかな昔の町並みが残されています。住んでみたい。

 
f:id:route221554:20180617094342j:image

駅から少し歩いたところにある宮川です。

快晴なのでよい景色となりました。こんな田舎いいなあ。


f:id:route221554:20180617094430j:image

 

飛騨市図書館も君の名はに登場しました。

図書館で糸守町を調べていましたね。


f:id:route221554:20180617094448j:image

 

ここは跨線橋から駅を眺めたものです。結構有名な光景らしい。

 
f:id:route221554:20180617094459j:image

 このマスコットも映画に登場しました。


f:id:route221554:20180617094528j:image

 

この後は高山に移動です。流石に高山は飛騨の中心都市という雰囲気が出ています。

といっても飛騨の町村を多く合併しましたけどね。現在は香川県大阪府より広い面積を持っていますが、ほぼ山林なので人口密度はスカスカです。

 
f:id:route221554:20180617094539j:image


f:id:route221554:20180617094623j:image

 

観光施設に氷菓のコーナーありました。

以前ちらっと紹介した高山が舞台となっている推理小説アニメです。

えるたそー

アニメ放送から6年経過しているためか、コーナーは小さくなってしまいましたね。

 
f:id:route221554:20180617094633j:image

昼は高山ラーメン食べました。ちぢれ麺と濃い醤油味が合います。


f:id:route221554:20180617094709j:image

 

ここもアニメに出てくる喫茶店バグパイプ

アニメコーナーもまだ健在でした。


f:id:route221554:20180617094724j:image

 

ウインナーコーヒーとチョコケーキ。ここのコーヒー飲みやすいです。

 
f:id:route221554:20180617094736j:image

 このあともアニメに登場する日枝神社に行きました。


f:id:route221554:20180617094813j:image

 
f:id:route221554:20180617094823j:image

 あとは飛騨牛ミンチカツ。


f:id:route221554:20180617094852j:image

 

ここはアニメに関係ありませんが、櫻山神社を訪問しました。


f:id:route221554:20180617094905j:image

 

この川は古川でも登場しました宮川です。

京都の鴨川を小規模化したような雰囲気がします。


f:id:route221554:20180617094919j:image

 

宮川朝市。このあたりはアニメのオープニングに登場しました。


f:id:route221554:20180617094932j:image

 
f:id:route221554:20180617094957j:image

 

あとは道中に長寿なイチョウの大木を発見しました。トトロに出てくる木に似てます。


f:id:route221554:20180617095012j:image

 

夜は飛騨牛丼を食べました。このボリュームで800円は安い。


f:id:route221554:20180617095026j:image

 

 帰りは在来線で帰りました。

 

飛騨古川を初めて訪問したことにより、岐阜県の市を全て訪問することができました。

 

高山のような自然豊かだけど市街地はなんでも揃っている町は好きです。

 

以前訪問した場所を再び訪問すると違った視点で見ることができるのでこちらについても行いたいものです。

 

それではこの辺で。