Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

大学2年春休み旅~2013/2/11~2/13 東北関東旅後半~

こんばんは、東北関東旅の続きです。

青森から寝台特急あけぼのに乗って東京に向かい、ある程度関東を散策して帰還します。
青森から日本海側経由で東京ですね。







夜18時頃だったかな、来ましたね!寝台特急あけぼの!





内部の寝室はこんな感じです。年季こそ入っていますが快適です。今はないんだなあ…
こちらは下段です。ちょい狭苦しいかなあ



連れが使っていた上段はこちらです。下段よりは広々としています。







寝台車内での夕食はこちらのほたて駅弁です。青森の海産物です。



車窓からは青森県内から新潟県までは思い切り夜の雪景色が見えました。しかし東北のどこかで眠りについてしまいました。気持ちいい布団でした。

14時間くらいの旅路ではありましたが、翌日の朝8時ごろ東京にたどり着きました。
終点の東京上野駅で撮影したあけぼのです。



東京についた後は某アニメの舞台で千葉市に行ったり、



アキバを散策していました。ヒトカラ専門店にも行った気がします。






帰りは鈍行で帰宅。よく使う静岡県内の快速ホームライナー沼津駅から浜松駅まで乗車しています。

沼津駅前のスーパーが地味に飯としていいです。

寝台特急あけぼの、現在は運行終了となっています。もう一度乗りたいだけに、考えると涙が出てきます。新幹線などに需要を奪われているとはいえ、日本の寝台車は続々と運行終了してしまっているので、寂しい限りです。

ちなみにこの旅で学生のくせに総額7万を使ってしまいました。

ではまた~