Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/7/8 沼津旅行

こんばんは。

 

おとといは静岡県沼津市へ7人で日帰り旅行してきました。

 

それについて書いていきます。

 

 まず沼津市とは、人口約19万人、静岡県東部の中心都市のような都市です。

 

漁業や海水浴などの観光を中心とした都市ですが、人口減少は続いています。

 

 

そして沼津はなんといっても、ラブライブサンシャインの舞台となり、それにより街おこしをしている都市としてよく知られています。

 

街中にはラブライブのポスターやグッズが多く設置されており、ラブライバーが多く訪問しています。

 

そんな沼津を訪問した私たちもラブライバーであり、みんなで沼津行こうぜとか言う話になって一昨日7人で参戦してきました。

 

そして私としては聖地巡礼目的で訪問したのは今年1月以来2度目でした。

 

前回について簡潔に書こうと思います。

 

前回今年1月の沼津はなんと行きたくなって2,3日前に一人で決行することを決めました。

 

そして始発新幹線で移動するというフットワークを見せました。

 

そして最初は沼津駅のコンビニで購入したアニメに登場するパンであるのっぽパンを食べました。一時は製造中止ていたものが復活したらしいです。

 

f:id:route221554:20180710221654j:plain

 

そして沼津港近くにある沼津みなと新鮮館にある丸勘を食べてきました。

 

f:id:route221554:20180710221725j:plain

 

しらす丼。やはりこれで500円はコスパが良いです。

 

f:id:route221554:20180710221736j:plain

 

ゲーマーズ沼津店ですが、ここはヌーマーズという名前でアニメに登場したため看板がヌーマーズとなっています。ヨハネが店長です。

 

f:id:route221554:20180710221821j:plain

 

展望水門であるびゅうおも登場。訪問しました。それにしても気持ちの良い快晴でしたね、このころは。

 

f:id:route221554:20180710221837j:plain

 

沼津駅近くでレンタサイクルを使い、内浦に行きました。千歌ちゃんの家である安田屋旅館に行きました。このときは内部を見学して温泉にも入りました。

 

f:id:route221554:20180710223721j:plain

 

舞台となった高校である浦の星女学院のモデルである長井崎中学校です。くれぐれも立ち入らないように。ここまでかなり急な坂で、通学がしんどそうです。

 

f:id:route221554:20180710223919j:plain

 

もちろんのごとく浜辺に行き、アクアと書いておきました。

 

f:id:route221554:20180710221902j:plain


スイーツの松月でシュークリーム食べてました。みかんどら焼きは売り切れていました。

 

f:id:route221554:20180710224543j:plain

f:id:route221554:20180710224551j:plain

 

夕方ですが、沼津バーガーでした。深海魚バーガーは今回も食べています。

 

f:id:route221554:20180710224602j:plain

 

忘れてたので、これは15時ごろに内浦で食べた海鮮です。美味しいいくらでした。

 

f:id:route221554:20180710224613j:plain

 

前回の沼津はここまで、ここから一昨日の沼津と行きます。

 

朝7時過ぎに金山を出発し、東名高速道路をひたすらに進んで沼津へと向かいました。運転ありがとうございました。

ちなみに車の中ではひたすらラブライブサンシャインの曲を流しておりました。

そして途中第二東名駿河湾沼津サービスエリアを訪問しました。ここはラブライブサンシャインプレミアムショップがあり、ここに入店するために並びました。

 

f:id:route221554:20180710225046j:plain

f:id:route221554:20180710225053j:plain

 

プレミアムショップでは缶バッジやクリアファイルなどのグッズを購入しました。グループで行くときの良いところはそれぞれの推しのグッズが出たときにトレードができることです。

私は花丸ちゃん推しなので、グッズを交換してもらいました。ありがとうございます。

花丸ちゃん色のパッションフルーツジュースにグッズを並べてみました。

 

f:id:route221554:20180710225256j:plain

 

ここから昼食は丸勘にするか、沼津バーガーにするか、はたまたさわやかにするかという話になりましたが、最終的に沼津バーガーに。

持ち帰りで購入しようとしたら座席が空いたので結局店内で食べました。

前回同様に深海魚バーガーです。メガサイズもあり、魚フライが3枚くらいあります。

 

f:id:route221554:20180710225303j:plain

 

次は前回行けなかった淡島へ。あわしまマリンパークとして水族館や売店、レストランがあります。

連絡船となるアワシマ16号がAqours仕様となっていました。ここには淡島ホテルもうつっていますが、ここはマリーの実家となっています。

 

f:id:route221554:20180710225312j:plain

 

淡島の海岸線を外周していましたが、淡島神社に登るかどうするかという話になりました。女性もいたのでどうするかといった感じでしたが、結局全員登っていきました。

最大標高が137メートルなので相当な急坂でした。これを約10分の所要時間で上っていきます。

でもここは、Aqoursメンバーがトレーニングコースとしてランニングをしていた場所でもあります。この急坂を果南ちゃんは息切らさず登っていたのですね、いやあ凄い。

あとμ'sのトレーニングコースであった神田明神近くの階段の数十倍しんどいですね。

 

f:id:route221554:20180710222303j:plain

 

ここが山頂です。以前知り合いがここで絵馬を描いていたらしいのですが、発見できませんでした。蚊がかなりいたので鬱陶しかったです。虫よけスプレーを装備しておけばよかったですね。

 

f:id:route221554:20180710225411j:plain

 

ここは果南ちゃんの家であるダイビングショップです。実際はカエルの資料館ですが。

 

f:id:route221554:20180710222333j:plain

 

ボンベにも「カナン」と。

 

f:id:route221554:20180710222332j:plain

 

淡島水族館も見て、後にします。ここの海鮮丼も食べてみたかったです。

 

f:id:route221554:20180710222337j:plain

 

その後は内浦に行きました。再び松月を訪問。前回来たときは売り切れていたみかんどら焼きにリベンジできました。

かんかんみかん。

 

f:id:route221554:20180710222407j:plain

f:id:route221554:20180710222424j:plain

 

その後は上にあげているので画像割愛しますが、再び浦の星女学院のモデルを訪問しました。学校近くは車で登れないことを知りました。再び坂を上っていました。

 

その後は沼津駅前の商店街に出てきました。ケーキ屋であるGrandmaを訪問。

 

f:id:route221554:20180710222532j:plain


堕天使ショコラなるものを食べてみました。ショコラの中にはストロベリーとキウイのクリームが入っています。

 

f:id:route221554:20180710222600j:plain

 

ヌーマーズでまたもグッズを買って、、、

 

f:id:route221554:20180710222541j:plain

 

沼津の最後には駅前にあるyudaiカフェです。ここも初訪問です。

 

f:id:route221554:20180710222549j:plain

 

ライブ映像が延々と流れていました。

 

f:id:route221554:20180710222603j:plain

 

中のカフェでは塩ヨキソバを食べていました。曜ちゃんデザインの美味しい塩焼きそばでした。

 

f:id:route221554:20180710222627j:plain

 

堕天使たこ焼きなるものを2人食べていました。1個がタバスコ入りまくっていて辛いみたいで、つらそうでした。。。

たこ焼きを注文していた別のお客さんがその様子を見てぞっとしていました(笑)

 

f:id:route221554:20180710232536j:plain

 

帰りには浜名湖サービスエリアで浜松餃子を食べていました。以前食べた棒餃子がまた食べたい。

 

f:id:route221554:20180710222625j:plain

 

ちなみに旅でゲットしたグッズです。大切に保存します。

 花丸ちゃんのトレードは本当にありがとうございます。

元々千歌ちゃん推しでもあったので、千歌ちゃんのグッズも欲しかったなあ。

 

f:id:route221554:20180710222613j:plain

 

前回沼津行った時が一人だっただけに、今回はみんなで楽しみワイワイしながら行けてよかったです。それと前回行かなかった場所に多く訪問できたのも良い経験となりました。

 

でもやっぱり、沼津は一日では回り切れませんね。次回また訪問し、今度は伊豆三津シーパラダイス伊豆長岡駅に行きたいものです。

 

沼津は本当にいいところで、食べ物もおいしく地元の人も温かいです。マンホールが落書きされて撤去されるといった事件もありましたが、今後もこのような地域振興がずっと続いてほしいものです。

 

それではこの辺で。