Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

こんばんは、書いていた大学2年春休みの関東について3日目を書いていきます。

大学2年春休みに行った関東旅の3日目はつくばに行きました。

園都市と知られており、近年はつくばエクスプレスの影響による開発も進んでいます。


正直、つくばエクスプレスにもずっと乗ってみたいと思っていました。沿線には新興住宅地が立ち並び、開発が進んでいたのを思わせます。一時期は放射能が問題視されましたが、それも払拭している感があります。










つくば駅周辺です。



エキスポセンターは月曜日で休館日。訪問できませんでした。←2016年9月に訪問してリベンジ成功しました。





レンタサイクルで回っていました。春なので桜が咲いています。



イオンモールつくばは当時オープンしたばかりでした。





つくば駅近くで塩味ラーメンも決めました。

つくば駅前の商業施設ですが、この当時クレオスクエアというものがあり、西武百貨店やイオンを中心とした専門店街がありました。

しかし相次いで閉鎖されて空洞化が問題となっているのが現状です。



同じつくば市内の研究学園駅で下車、万博記念公園駅まで歩きました。
30分以上かかった記憶があります。地図を頼りに歩いていました。


桜が綺麗でした。







東京駅も当時はできたてでした、確か。



帰りは沼津のスーパーで連れと色々飯を買って電車内で〆ておりました。





とりあえず3日間消化しました。最後春休み中に奈良に行っているので次はそれについて書いていきたいと思います。ではまた~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村