Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2013/9/5~2013/9/7 大学3年福岡旅3日目

こんばんは。大学3年時の福岡旅行について3日目について書いていきます。

3日目のメインは九州から本州へと渡る関門橋関門トンネルがメインです。

小倉駅前で宿泊していましたが、朝から門司港まで移動です。たしかこのとき朝8時台。



門司港駅に人力車が展示されていました。



門司港駅は工事中でした。この時期は史跡などに行くと改修中という場の遭遇率が高いです。



港のそばでパシャリ。



九州鉄道記念館は営業開始前で、時間がなかったのでパス。





関門海峡ミュージアムに行きました。関門海峡について面白い展示で紹介されていました。

ミュージアムから眺めた下関の街並み。



お土産売り場はレトロな街並みが再現されていました。



ジブリコーナーもありました。大好きだったトトロです。



門司港のレトロな街並みです。外国貿易で栄えた時代があり、大正時代のような街並みになっています。







門司港レトロ観光船がありましたが、関門トンネルのそばは通らないですし、歩きました。
途中にはノーフォーク広場なんてのもありましたね。ノーフォークというのは北九州市姉妹都市であるアメリバージニア州ノーフォーク市のことらしいです。



関門トンネルは人道があり、徒歩で通ることもできます。車道だけでなく、人道もあるわけですね。



内部はこんな感じです。トンネルに関連する展示が掲載されています。



北九州側の国道標識。



こんな感じのトンネルです。観光だけでなく、地元民がジョギングに利用していたりもします。自転車は押して走らないとダメです。

 

山口県と福岡県の県境です。






下関側の入り口も北九州側と対照的にとってみました。







出口。ここから下関駅まではバスです。



壇ノ浦の戦いで有名な下関。砲台がありました。



下関駅からは帰宅です。途中新山口駅から岡山駅まで新幹線を使用しました。
新山口駅は合併で山口市になった地域ではありますが、玄関口の雰囲気があります。



夜は京都駅のラーメン街で豚骨ラーメンはいらないので北海道の味噌ラーメンをすすりました。味噌が濃厚です、やはり。



大学3年夏休みの間の旅行、まだ書けるものがあり今度は富山です。

明日から書きます。ではまた~


↓ぜひぜひポチしてください。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村