Memory of Trip~旅は人生最大の趣味~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っています。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2013/9/9~2013/9/10 大学3年富山長野旅

大学3年の夏休みに行った宿泊旅行ネタはこれが最後かな。

福岡旅の2日後ではありますが、2日間富山・糸魚川・松本に行っていました。

 

1日ずつ書くのがめんどくさいので2日分まとめて書きます。

 

究極に長くなると思いますがご了承ください。

富山県新潟県の訪問は初めてですね。



今回も青春18切符を利用して旅しています。2日目の長野から名古屋までは特急を使用していますが。

 

ここは福井駅から撮ったはずです。

 

 






 

途中の金沢駅構内。



ここは富山駅構内です。この当時は北陸新幹線や本線の高架化工事が進んでいます。



北陸新幹線が金沢から長野まで建設中であった当時、富山駅も絶賛建設中です。こののち、2015年に北陸新幹線が開通し再開発が進んだ姿を見ることとなりますがまだ完了はしてないですね。

現在の姿はどうなっているのでしょうか。



北陸本線については北陸新幹線の開業後長野から金沢までという長距離が第3セクターに移管されてしまいました。正直な話、かなり残念です。青春18切符を使えなくなってしまいますからね。



京都駅のラーメン街にもある富山ブラックのラーメン、麺屋いろは。
富山ブラックは濃い醤油味が特徴で、見た目が黒いです。やや苦みがあるので、苦手な人も結構いるかもしれません。私的には好きです。



富山城ですが、この日は月曜日の休館日でした・・・



富山市電の富山大学近くです。





富山駅から港方面に延びる富山ライトレールです。将来的には富山駅高架下で富山駅南から延びる市電に接続する予定です。



夜も富山ブラックです。これは富山の有力店一心。昼に食べたものに比べるとおいしいです。



ライトアップされた市電が夜は走ってました。



初富山は市電を楽しんだ感じで市電でいろいろ回ってました。

 

2日目は富山から新潟県に入り糸魚川へ。糸魚川からは大糸線経由で松本です。






日本海が綺麗です。



糸魚川駅です。この時北陸新幹線は開業前。



駅前は田舎です。北陸新幹線ができたから多少変わってるかも。



海沿いで日本海眺めてました。



こんな街並み。



糸魚川駅近くで発見したスーパーで刺身を買って、大糸線の車内で食べてました。



白馬駅の看板がいいです。



松本。これで2度目ですね。



松本に来たら必ず行くのは松本城です。







さらに長野から特急を取っていたので長野駅前に来ました。しかしこの時は北陸新幹線の開業前で駅ビルが何もなく、悲しみを感じていました。
現在は充実した駅ビルがあり、お気に入りの店がありますがそれはまたその時の旅を書いたときに。



まさに旅に青春をささげていた大学3年夏休みの旅については今回で終わりとします。次は何の旅を書こう。

ではまた~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村