Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2013/5/4~5/6 自転車琵琶湖一周3日目

さて、自転車琵琶湖一周の最終日です。

3日目は天候も悪く、そこからトラブルが巻き起こりました。

スタート地点は草津市です。ここのリゾートの近くからスタートします。



ホテルは栗東駅前のホテルです。少々値段が高いですが、部屋は心地よく、朝食も充実しています。

朝食バイキングが充実してるホテルの場合、朝食をついつい食べ過ぎてしまいます。



草津市内にある矢橋帰帆島です。大半が浄化センターや公園となっている人工島です。



曇っている中自転車を走らせます。雨が降っていないうちに距離を稼いでおきたいと考えました。

途中の琵琶湖博物館は、まだ開園前だったので入っていません。ここは中3の遠足に行きましたが、何をやったか全然覚えていません。







途中ピエリ守山によりました。ピエリ守山は以前経営会社の破たんや立地の悪さでテナントが極端に少なくなり、廃墟などとネタにされました。4年前のリニューアルオープンからは、それなりの客足があり復活したようです。

自分は3度目の訪問です。テナントは150くらいあります。





とりあえず昼はここで済まそうと思いましたが朝食を多く食べていたのでフードコートのうどんと世界で2番目に美味しいメロンパンアイスくらいしか腹に入りませんでした。



世界で2番目に美味しいメロンパンアイスは常滑のイオンモールにありましたのでそこに訪問した時食べていましたが、残念ながら現在は閉店してしまいました…



ピエリ守山の先もこんな風景が延々と続きます。スピードは出せますが風景には飽きてきます。



天気が悪いのはわかっていましたが、近江八幡市内で雨に降られてしまいました。雨のピークであった時間帯に一度は農産物販売所に退避し、少し行けばコンビニがあることが判明したのでそちらで退避していました。そこでこの旅では危なくなったら現地調達と決めていたカッパを購入してしまいました。

幸い途中で雨はやみましたが、風は昼中強かったです。風が強い分寒かったですが、カッパが防寒着代わりとなりました。

風の強い中で撮影してましたが、波も高いです。





さらに雨上がりで路面の滑りやすかった影響からか、自転車で転倒してしまいました。まあ大丈夫です。



米原市に入った時、もうそろそろ自転車も終わってしまうんだなあと空しくなってしまいました。正直ゴールしたくなかったです。



15:45頃、スタートから約54時間で琵琶湖一周を達成しました。スタッフの方と琵琶湖一周の過程を語りました。3日間で結局訪問できなかった観光地もありましたし、もう一度行きたいものです。

ゴール後は彦根に移り、気になっていたホテルの近江牛ハンバーグを食べました。肉の味が濃厚でおいしかったです。流石近江牛、近江米。







この琵琶湖一周は、レンタサイクルのスタッフをはじめとした地域の皆さんにも感謝してます。本当にまたやりたいものなので、来月再び行う決心をしました。

ということで思い切りサイクリングを楽しんできます。

ではまた~

↓是非是非ポチしてください。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村