Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

愛知・岐阜緊急事態宣言

こんばんは。

 

先日7都府県が緊急事態宣言を行いました。

首都圏と大阪・兵庫・福岡ですね。

 

この時点で首都圏に比べると感染者数の増加率が低かったので愛知は入らず。

しかしそれに匹敵するくらい愛知もヤバいのにと思っていたらやはり後から追加される方向となりました。

 

県独自の宣言、首都圏とそうも変わらないと思いますが・・・

これで事態が落ち着くことを願うばかりです。

 

ところで、コロナ疎開といって首都圏などから感染者の少ない地方に旅行したり帰省する動きが起きているようですね。

昨日まで感染者ゼロであった島根だとか、未だ感染者ゼロの鳥取や岩手とか・・・

これについては本当にこのムードの中で何をやっているんだ…と思ってしまいます。

地方は病棟が少ないので感染が広まったら医療崩壊待ったなしですし、高齢化率が高いので死に至りかねません。

ということで島根でついに感染者が出たのはショックです。

 

既にコロナが問題になり始めていた3月時に中国地方に旅行していた自分ですが、今となってはそこの人たちに申し訳なく感じています。こんなにもコロナが問題になるなんて想像できなかった・・・

 

本当にいろいろな産業がコロナで停滞してしまいました。

ウイルス一つがこんなにも世界を混乱させてしまうとは。

コロナで外出が制限されやりたかったことがいろいろできなかったり、生活が苦しくなってしまった人も多くいるでしょう。

早くの終息を願いながら、現状の中から楽しさを見出して過ごしていきましょう。

 

それではこの辺で。