Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2020/3/12〜3/15 中国地方旅行1日目

こんばんは。

 

3月12日から15日まで中国地方へ一人旅してきましたので、これからその模様について書いていきたいと思います。

 

この旅行については年明け前後からすでに自分の中では構想が出ていました。

とりあえず久しぶりに一人旅がしたい、青春18きっぷで安く旅行したい、そんな考えでした。

そして、私は毎年1月から3月のどこかで中国地方か四国地方に旅行に行っており、これは2013年以降続いています。

気候的な過ごしやすさや、ご当地のグルメが豊富という点で瀬戸内地域が好きなようで、旅行として定期的に行きたい地域となっているようです。

ということで3月に行こうという発想に至り、どうせなら3連休を有給で4連休に伸ばしてそこで行ってやろうということでこの4日間の旅行に至りました。

その間ではコロナで世間が騒がれたりしましたが、それより行きたい欲が勝り、中止にするようなことはしませんでした。

 

ということで12日から出発です。しかしこの日は午前中にやることがあったので、それを処理してから出発となりました。12時前に出発しましたね。

やはりコロナの影響なのかな、平日の昼という点を考慮しても米原からの新快速姫路など、やけに空いていました。

 

京都に13時40分ごろ到着するようであったので、京都駅のラーメン街である拉麺小路を久しぶりに訪問してそこでラーメンを食べようと考えました。拉麺小路は西日本を旅行する際、旅行の最後の〆として欠かせない存在であったのですが訪問が実に1年以上ぶりとなってしまいました。

 

f:id:route221554:20200315194818j:image

 

数ある中でこの時選んだのは、大阪ラーメンであるきんせい。大阪の店は何度か入れ替わりが発生しています。最近は札幌の店が入れ替わったり、新潟の店が名古屋の台湾まぜそばである花火に変わったりしていました。

ちぢれ麺の食感と、肉が美味しい塩ラーメンでした。


f:id:route221554:20200315194804j:image

 

京都駅からもひたすら鈍行を乗って進みます。途中大阪府に入り高槻過ぎたあたりから、姫路まで兵庫県を突っ走る過程をほぼ寝ていたという事実には唖然としました(笑)

そして17時ごろ岡山到着。2013年3月の初訪問&人生初の一人旅以来8年連続で降り立った、もしくは乗り換えor通過。

岡山市は四国への玄関口であるので、四国へ行く際に必ず利用するためになじみを感じているのでしょう。


f:id:route221554:20200315194822j:image

 

駅前の光景。様々なももたろう関係?の像が立っていたり、商店街に桃のシンボルがあったりしました。

なかなか多い人だかりですが岡山県はまだコロナ感染者がいないようです。愛知が100人以上いると考えると・・・


f:id:route221554:20200315194826j:image
f:id:route221554:20200315194813j:image
f:id:route221554:20200315194833j:image

 

しばらく岡山駅前をふらふらしていました。夕日も見たかったのですが、岡山駅前であったので高層ビルに阻まれ見ることができませんでした。

イオンモール岡山もふらふらして夕食を迷っていました。後はお土産。

結果的にイオンモール岡山のフードコートにある岡山ローカルのぶっかけうどんの店、ふるいちで食べました。

丸亀製麺なんかと比べても麺がもちもちしていておいしいうどんです。

いろんなところに展開してほしい店だなあとは思いましたが、高知だったり、大阪のイオンモール四条畷にはあるようです。どちらにしろ愛知では食べられない。


f:id:route221554:20200315194830j:image

 

あと岡山といったら桃などのフルーツの産地です。フルーツを求めてみましたが時間が遅くてあまり見つけられない状況でした。そんな中で岡山の白桃ワッフルを食べ、何とか岡山フルーツを堪能することもできました。


f:id:route221554:20200315194808j:image

 

宿泊は岡山駅近くの商店街アーケード内にありましたカプセルホテルに宿泊しました。お得感を感じて当日予約したやつ。

 

格安で過ごしやすい王道のカプセルホテルでした。

 

それでは、次回は岡山から松江に移動していきます。1日目については山陰へ移動するための上昇に過ぎないので。

 

それではこのへんで。