Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2014/8/21~8/26 伝説の北海道6日間5日目・6日目

こんにちは。

2014年の北海道シリーズは今日で完結です。

5日目は旭川→小樽→札幌です。

北海道のメインみたいな感じの場所ですね。

旭川市内です。道北の中心でもあります。

石狩川です。

常盤公園です。池が良いです。同率美術館、中央図書館、野外彫刻など文化芸術にかかわりの深い要素が多いです。

実はこの彫刻、これよりはるかに小さく形が同じ石が出身高校の中庭に置いてあります。はいどうでもいいです。

旭川を後にします。

コンビニで買った旭川の味付け卵が美味しかったです。

ひたすらJRに揺られて小樽です。大体4時間くらい。

札幌と小樽の境目にある海が良かったです。札幌駅から住宅地が続くと思いきや一転してこんな光景になります。

小樽駅です。この時点で海が近い割にそこそこ標高があります。

有名な小樽運河

ポセイ丼という海鮮丼屋で特盛2000円のウニイクラホタテ丼。もう至高のひとときでした。

自販機の北海道コーナーの中に、なぜか瀬戸内産レモンのいろはすがありました。なんだこれ。

小樽港の海。何の変哲もない港町のように見えます。

北海道最初の鉄道の跡地。線路が伸びてます。石炭があったころは大活躍だったのでしょう。

小樽築港駅近くから海水浴場に行きました。海に癒された、以上。

夜は札幌です。北海道最大の都市でなんとなく名古屋に近い雰囲気がします。

テレビ塔です。100m道路並みに広い大通りにテレビ塔って、名古屋そのものじゃないですか。

豊平川中島公園近くのホテルに泊まりました。ここも2000円台。

スーパーで買ったホタテを嗜んでいました。ほかにも食べたけど、何か忘れたなあ。

5日目にしてようやく、純粋な観光旅行って感じになった気がします。
光都市や海鮮を楽しんでいました。

最終日は札幌から空港に向かい、関西空港まで出て帰宅します。

ホテルで大量に朝食を食べて昼飯を抜こうということで朝はたっぷり食べてきました。

中島公園の近くにホテルがあったということで、歩いてきました。
ここは札幌駅から結構距離はありましたが、地下鉄で済ませました。

朝10時台ですが、新千歳空港についてしまいました。寂しかったですね。

新千歳空港ドラえもんの遊具などのテーマパークがあったり、ロイズの工場があったり、飲食店が豊富だったり歩いてるだけで面白いです。まあ国際空港は基本的に施設が豊富ですけどね。

最後に北海道とお別れ・・・

関西空港についたのは昼ごろ。そこからひたすら鈍行で帰りました。途中京都第一旭食べました。

帰宅したのは夜21時ごろですかね。

北海道6日間終わりました。本当に北海道は旅の楽しさも辛さも経験した旅でした。

風景で癒されたり、海鮮や豚丼やラーメンを堪能したときもあれば、

野宿そして豪雨というサバイバルもありました。

野宿の同志との旅ならではの一期一会もありました。

本当に大学4年間の中で最も素晴らしい旅でした。

次回は2017年元旦に行った札幌小樽について書いていこうと思います。

ではまた~

↓ぜひぜひポチしてください。