Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/11/1~11/3 自転車琵琶湖一周part1(米原~木之本)

こんばんは。

自転車琵琶湖一周を2度目の達成をしましたオグティーです。

今日から、旅の日記について書いていきます。

かなり書きたいことがいっぱいあって内容は濃くなると思います、ということでお付き合いください。

まずは2度目の琵琶湖一周を挑戦しようと思った経緯から。

一度目を今からちょうど1年半前である昨年のゴールデンウィークに達成したわけですが、今年8月ごろに大阪の京セラドームで野球観戦をしに行ったとき、滋賀を通過していたら行きたくなってきましたね。

あの時そういえば琵琶湖を一周していたね、もう一度やりたいねって自分に言い聞かせていました。

琵琶湖サイクリングについては、夏は猛暑で死ねるし、冬は湖北が積雪して走れないから秋しかやれないであろうと思いました。

そして10月の三連休に行こうと思い、まずはレンタサイクルのほうを10月6日から8日までで予約・・・

しかし三連休中にまさかの伊勢神宮ツアーが入る!

ということで有休をとって3日確保しないと無理であろうと思い、今回の日程に変更となりました。なお、2日についてはもともと休日で、1日に有給を取得しました。

上級者やほとんど走る目的である人の場合一日二日で走破できてしまいますが、自分は観光地などに寄り道をしながら走りたいので3日としています。

そして行くまでの計画については前回高島市内のホテルを手配できず当日を迎え、当日入りもできず長浜に戻ってネットカフェに宿泊する羽目になってしまうという事態があったため、早めに今津と草津に宿を確保しました。

道中でどこに寄り道をするかについては、直前まで大して計画していませんでした。行き当たりばったりのような感じです。一応前回の琵琶湖一周時に使用した琵琶湖一周ガイドをある程度は読んでおり、多少なりとも目星はついていました。

しかし10月は仕事が非常に忙しかったこともあり、しっかりとした計画はできずに当日を迎えました。

前日も仕事でバタバタしており、サイクリング前日であるにもかかわらず体がバキバキになっていました。これで大丈夫かいなという感じです。

そして当日、米原に向かうために電車に乗ったのが朝7時半ごろ。当然平日なので通勤するサラリーマンを横目です。

米原についたのが9時ごろで、米原駅のレンタサイクルで琵琶湖一周用のクロスバイクを借りるためです。1年半前にも利用したのですが、店員さんは残念ながら私のことは覚えていませんでした。まあ当たり前か。

ちなみに米原に向かうまでの出オチとして、仕事疲れも引きずって関ヶ原辺りから爆睡。米原終点の電車だったので米原駅で運転士に起こされてしまいました。

非常に雑ですが、一日目に訪問した経路がこんな感じになります。

当然ながら、実際はもっと海側を走っていますが、経路検索でこう出るのでご愛嬌。

というと出朝9時11分に琵琶湖一周の3日間における旅が出発となりました。

米原から長浜までは昔ながらの住宅があったり、田んぼがあったりといった光景。湖をきれいに撮影していました。

長浜市内ではいくらか観光でもしたいと思い、豊公園と海洋堂のフィギュアミュージアムに寄り道しました。

長浜の観光地として王道ですね。黒壁スクエアも。

他にもヤンマーミュージアムとか、長浜駅旧駅舎を利用した鉄道スクエアなんかもあるのですが、以前に行ったこともあり今回はパスしています。

何せ過去に5回くらいは長浜に来ているので。

そして豊公園についても、長浜城を訪問していません。以前にも行っていますし、時間の都合でパスしました。公園内や公園から見える湖の撮影をしていました。

長浜駅の駅東にも出ました。旅の始まりでテンション上がってる時の観光です。

平和堂のショッピングセンターですここ。駅前に百貨店のような平和堂が元々あったのですが実質ここに移転となっています。

ここは旧平和堂長浜店の場所に新しく建てられた商業施設であるえきまちテラス長浜です。飲食店やご当地の名産店があります。

市街地の町中に黒壁ソフトなんてのがあります。まあチョコソフトです。

長浜と言ったら様々なフィギュアが展示されているギャラリーである海洋堂フィギュアミュージアムがあります。しかし現在はリニューアル工事をしているらしく移転して仮設営業をしているらしいです。

元々の施設は2017年11月ごろに閉鎖されたらしく、2019年春にリニューアルするらしくてビックリしました。

商店街の中に自転車を置いて撮ってみました。

このへんは海洋堂ミュージアムにある展示物ですね。

長浜駅前にあるラーメン店であるたい風です、豚骨ですがあっさりしており美味しいです。

長浜市街地当たりの湖岸道路は4車線なのですが、これは今回の道ではかなり貴重な例です。他では4車線の道は大津市内くらいしか通らないので。

そして長浜の市街地を届くと風景が田んぼだったり荒れ地が多くなったりして何もなくなってきます。

湖北水鳥公園なんてのがあるなど、この辺りは水鳥がいたりもするらしいです。目撃はできていませんが。

途中道の駅もありましたが、トイレに行ったくらいで終了しています。

北上していき木ノ本にやってきました。この地点で一瞬とはいえ雨が降っていました。

木之本の地蔵院でお参りをして、この後に控える峠越えに控えて休憩しました。

場所的にもキリが良いのでここまでにします。

続きはまた明日で、この後は峠越えをしていき、民宿に泊まって快走していきます。
明日で高島市内までは書きたいですね。