Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/10/13 馬籠宿

こんばんは。

 

今日はカメラ片手に出かけてきました。

 

以前から計画がありました馬籠宿です。

 

写真好きな友達と総勢8人で参戦しました。

 

カメラを所持しているのは、私含めてうち5人です。

 

最近はよくカメラや写真が好きな人と身内同士ではありますが集まっていたりしています。

 

外出先で撮影した写真を披露したり、何人かで撮影スポットへ撮影に出かけたりしています。

 

私含めて3人が、ここ2か月以内にカメラを購入しています。

 

ということで8人でやってきました。

 

f:id:route221554:20181013224215j:image

 

実は私達一行は4人で車に乗っていたのですが、道を曲がりそびれてしまい狭いうねうねした道をひたすらに進むという結構危ないことをしていました。

そしてここは街道への入り口です。


f:id:route221554:20181013224212j:image

 

馬籠の見晴らし台からは中津川市内の山地が一望できます。

晴れているので近くの風景はきれいに見渡せたのですが、少し雲があり恵那山の山頂近くを見ることができなかったのは残念でした。


f:id:route221554:20181013224235j:image

 

ここは作者である島崎藤村の生誕地であり、詩が書かれた石碑もありました。


f:id:route221554:20181013224240j:image

 

見晴らし台からは中津川の市街地も見ることができます。


例の山頂を見ることができなくて残念な恵那山。

高校時代父親と登山しました。記憶はあんまりありません。


f:id:route221554:20181013224219j:image

 

これは竹の水路ですが、流しそうめんをここでやったら最高だろうなあと思ったお気に入りのフォトです。


f:id:route221554:20181013224209j:image

 

こちらで昼食をとりました。栗の料理もおいしそうでしたが。


f:id:route221554:20181013224252j:image

 

食べたのは天ぷらそばです。麺が程よい硬さで、つゆとよく合い美味しかったです。


f:id:route221554:20181013224227j:image

 

水車って良いフォトスポットになります。


f:id:route221554:20181013224148j:image

 

焼きせんべいをみんなで購入しました。私が購入したのは昔しょうゆ。

ちなみに一味を購入した友達がいました。めちゃ辛いって程ではありませんが、後に来ます。


f:id:route221554:20181013224152j:image
f:id:route221554:20181013224256j:image

 

この花は何でしょうか。花に詳しい人はメンバーにいませんので、わかりません。


f:id:route221554:20181013224259j:image

 

休日なので、外国人を中心に多くの人出でにぎわっています。自然で浄化されたいという人もいるでしょう。


f:id:route221554:20181013224204j:image

 

馬籠宿水車。


f:id:route221554:20181013224222j:image

 

馬籠宿出たところ。このあたりでお土産を買ったり、面白い写真の撮影を行ったりでした。今後もネタとして語られそうなものも(笑)


f:id:route221554:20181013224156j:image

 

こちらは馬籠宿のお菓子、おやきです。まあ、饅頭に近いものですね。


f:id:route221554:20181013224244j:image

 

またまた食べ歩き、五平餅です。一見すると団子に見えますが、昔ながらの味がしっかりとついています。


f:id:route221554:20181013224231j:image

 

多摩にはメインストリートから曲がって風景を見てみようと乗り込んだ場所です。茶畑が良いアクセントしています。


f:id:route221554:20181013224249j:image

 

ちなみに私は父親が恵那市に仕事で単身赴任していた時期があるため、東濃地域については普通に好きだったりします。長野県とか好きだし、盆地にある都市好きなのかも。

 

ということでなじみ深かったです。 

 

さて、今日は皆さんで楽しく撮影をしていきました。

 

身内ネタになるような写真もありますが、そんなものをここで上げたってどうしようもないので当然割愛となります。

 

また皆さんで撮影に出かけたいものです。

 

ということでカメラ使って出かけるのも楽しくなってきました。

 

ではまた~