Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

旅と私の生い立ち~社会人三年目~

こんにちは。暑いですね。

 

というわけで社会人3年目での生い立ちについて書いていきたいと思います。

 

社会人3年目では人生で初めて行ったことがいろいろありました。

 

まずは4月は自分で焼肉パーティー企画して貸し切って大盛り上がりしました。

 

私の祖父は精肉会社を経営しており、その会社が建てた焼肉屋です。売り上げ貢献に関してはかなりの親孝行でもあると思います。

 

5月には自転車で琵琶湖一周をしました。今回に向けて遠くにサイクリングすることも増やして今知った。観光有絶景ありグルメありトラブルありの良い経験となったサイクリングでした。今年か来年あたりもう一度行うことも模索中。

 

そして友達がライブハウスでのライブを企画しており、そこで前座として初めてライブステージに立って歌いました。このライブは3月にも行っており、そこでも歌いました。

 

今までずっと実家暮らしでしたが、6月終わりからは一人暮らしを始めました。早くも一年近くみたいです。仕事が忙しい時に寂しさこそ感じることはありますが、自由さが快適です。堕落しないようには注意します。

 

9月は高校の友達の結婚式に行きましたが、これが初めての結婚式でした。幸せオーラをこんなに感じる場所なんだなと感じました。自分の結婚はまだまだ遠いですが…

 

10月は大学の研究室後輩が出場したVRコンテストで優勝しました。そこで応援に行っていました。

 

12月は初めてアニメクラブに行きました。アニメ好きな子となって決して恥ずかしいことなんじゃないと感じました。

 

という感じで私生活のほうは大変充実していた2017年度でした。仕事のほうは一人暮らしを始めて以来最大の高負荷が発生したときに空しくなっていたりしましたが、まあぼちぼちやってます。

 

旅行のほうは行動範囲が社会人になって以来初めて東北や北海道、九州に拡大してきました。遠くなると日数の割に効果になってしまうことも多く、節約する方法も考えたりするようになりました。在来線を使ったり、宿泊費を抑えたり・・・

 

この年の旅行は以下のとおり行っていました。

 

4月15日 諏訪湖 琵琶湖一周の練習のために諏訪湖一周。湖畔を走り続けましたが雨がもったいなかったです。

 

4月23日 駿府城掛川城 徳川家康でおなじみの日本百名城巡り。グルメは浜松餃子

 

5月1~2日 和歌山 ラピュタで知られる友が島・串本。串本はレンタサイクルで移動し、アップダウンを含めて琵琶湖一周の練習となりました。

 

5月4~6日 自転車琵琶湖一周。これは早く詳しく書きたいです。

 

6月2~3日 関東 水戸城偕楽園・箱根。水戸も箱根も初めてでした。

 

6月24~25日 引っ越しの前日に大井川鉄道。大井川の大自然とさわやかとウナギでした。

 

7月21~24日 東北函館 秋田・弘前・青森・函館 新幹線のみで移動です。稚内同様豪雨に降られました。函館夜景は最高でした。秋田県青森県初宿泊。

 

8月12日 浜松城。友人のさわやか食べたいリクエストにより行きました。

 

8月26~27日 福岡 2日でしたのでヤフオクドーム・天神・中洲・福岡城など福岡市内しか巡ることができませんでした。

 

9月9日 伊賀上野 長年行きたかった忍者の里を訪問しました。

 

9月25日 京都 嵐山・嵯峨野・北野天満宮鉄道博物館。代休できるとふらりと京都です。鉄道博物館は時間がなかったのでリベンジします。

 

9月30日~10月1日 仙台 楽天スタジアム・松島・仙台城など。松嶋は絶景、そして牛タンや海鮮が最高でした。宮城県初宿泊。

 

10月15~16日 栃木 宇都宮・日光東照宮。研修で土日がつぶれて悲しかったので研修後そのまま代休で行きました。日光東照宮は最高のパワースポットでした。栃木県初宿泊。

 

10月28日 VRコンテストの応援でお台場へ。優勝という歓喜の瞬間を味わいました。

 

11月12日 前年も行った伊勢神宮ツアー。焼肉も再び。

 

11月23日 京都大学学祭・東寺。頭おかしい学祭と知られる学祭、やはり面白かったです。東寺の紅葉ライトアップが綺麗でした。

 

12月16~18日 関西 篠山城・神戸・宝塚・万博記念公園・明日香古墳・奈良公園。3日間の関西で今まで行ったことのない場所を訪問していきました。奈良県の宿泊は初めてで、これでようやく本州全県の宿泊を完了しました。

 

2018年1月6日 沼津 ラブライブサンシャイン聖地巡礼。念願の訪問で、地域振興が盛んで地元の人も優しかったです。

 

2月12日 甲賀伊賀忍者の次は甲賀も行くわけです。

 

2月28日~3月3日 瀬戸内 福山・尾道しまなみ海道今治・松山・高松。恒例となった四国。尾道は初の一人旅で行った場所なので原点回帰。そしてしまなみ海道をサイクリングしました。道後温泉は昨年と同じホテルで思い切り癒されました。

 

3月28日 京都 鉄道博物館にリベンジしてきました。

 

合計16泊でした。月一回以上はホテルの宿泊をしているというペースです。一人暮らしをしだして貯金がしにくくなったためか、特急や新幹線を使わなかったり、安いホテルを選択したりと節約することも増えました。

 

次回は今後の旅行の展望を書きたいと思います。

 

それではこの辺で。