Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018年旅行まとめ

こんにちは。大晦日ですね。

大晦日なので今年やってきた旅行について振り返り、まとめていこうと思います。

今年はラブライブ関係も多かったり、地方都市の再度進出もありました。

念願でもある福岡以外の九州は未だ実現できずにいますが北海道や琵琶湖、東北などの再訪ができました。

また、9月には一眼レフを購入しそれまで雑であった風景の撮影についてもこだわりが入るようになりました。写真撮影にかける時間が長くなりましたね。 

 

さて、ここから一つずつ書いていきます。

 

1月6日 沼津

ラブライブサンシャインの聖地でおなじみである沼津に初めて行きました。沼津の地域振興としてうまく利用しており、人の温かさにも触れました。思えばこれが今年ラブライブとのかかわりが多くなるきっかけを作った旅行であるかもしれません。

 

f:id:route221554:20181231115154j:image
f:id:route221554:20181231115332j:image

 

2月12日 甲賀・草津

草津から草津線を通り、甲賀忍者の里に行きました。忍術に触れることができました。このように今年は結構滋賀県とも馴染みがあります。


f:id:route221554:20181231115434j:image

 

2月28日~3月3日 しまなみ海道&道後温泉&高松

行程:福山→尾道→しまなみ海道→今治→松山→高松

最初の大規模な旅行はしまなみ海道サイクリングをメインとした毎年恒例となっている瀬戸内への旅行でした。

橋の坂道にしんどさを感じながらもしまなみ海道を気持ちよく走っていましたが途中スマホを落とし画面が割れてしまうというアクシデントもありました。(マウスを使わないと操作不能に)

松山の道後温泉に昨年と同じホテルに宿泊し一人で思い切り癒されていました。高松ではもちろんうどんも。


f:id:route221554:20181231115426j:image
f:id:route221554:20181231115207j:image
f:id:route221554:20181231115253j:image
f:id:route221554:20181231115422j:image
f:id:route221554:20181231115159j:image

 

3月28日 京都鉄道博物館

行きたいと思いつつ行けていなかった京都鉄道博物館に行き鉄道の展示を楽しんでいました。京都の観光地もしばらくじっくりと見ることができていないのが今年の反省点の一つなので来年はこれについても行っていきたいです。


f:id:route221554:20181231115202j:image

 

4月28日~4月30日 福島・山形・宮城

行程:郡山→猪苗代→会津若松→喜多方→米沢→蔵王山→石巻→女川→南三陸→仙台→多賀城

レンタカーを使いみんなで南東北の豪遊でした。猪苗代湖の絶景や喜多方ラーメンの坂内食堂本店、蔵王山の雪景色、東日本大震災被災地、牛タンなどを味わいました。

東日本大震災の被災地については石巻は割と復興していましたが、女川や南三陸についてはまだまだ復興が進んでおらず厳しさを感じました。海鮮を楽しむことで投資しました。

坂内食堂本店は絶品で、福島に立ち寄ったときはぜひ行くべきです。

 


f:id:route221554:20181231115411j:image
f:id:route221554:20181231115455j:image
f:id:route221554:20181231115335j:image

 

5月26日 神戸野球観戦

ほっともっとフィールド神戸で野球観戦をし、神戸の街中で神戸牛を食べることで合成しました。これが今年最初の野球観戦ですね。


f:id:route221554:20181231115309j:image
f:id:route221554:20181231115245j:image

 

6月9日 ラブライブサンシャイン3rdライブ@メットライフドーム

チケットの連番により誘われて初のラブライブサンシャインライブに行きました。

初めてということでもう楽しくて仕方なかったです。

ちなみにこの前日は東京で研修があり、その足でライブに向かっています。


f:id:route221554:20181231115325j:image

 

6月16日 飛騨古川・高山

結構今更感がありますが君の名はと氷菓の聖地巡礼でした。氷菓についてはアニメから時がたっているからかだいぶアニメ色が少なくなってしまっていました。飛騨牛や高山ラーメンも当然ご当地グルメとして味わいました。


f:id:route221554:20181231115749j:image
f:id:route221554:20181231115437j:image

 

7月8日 沼津

2度目の沼津はラブライブ好きの友達とワイワイ行きました。前回行かなかった淡島なども訪問し、沼津をより一層味わうことができました。淡島の登山はキツイ笑


f:id:route221554:20181231115328j:image

 

7月21日~7月25日 北海道

行程:千歳→札幌→新十津川→滝川→札幌→夕張→→函館

7月の夏季休暇を利用しての北海道で猛暑を回避しました。グルメとして海鮮やジンギスカン、ラーメンを楽しんだのはもちろんのこと、札幌市内を散策して札幌ドームで野球観戦、1日一本しか走らない路線で新十津川へ、夕張で旧炭鉱都市の衰退した雰囲気を味わう、函館へラブライブサンシャインの聖地巡礼をしていました。

夕張の衰退ぶりに悲しさを感じていました。

函館は流石世界三大夜景ですね。


f:id:route221554:20181231115419j:image
f:id:route221554:20181231115242j:image
f:id:route221554:20181231115150j:image
f:id:route221554:20181231115256j:image
f:id:route221554:20181231115305j:image
f:id:route221554:20181231115212j:image

 

8月11日 大阪野球観戦

今まで行ったことなかった京セラドームで野球観戦をしていました。これでプロ野球12球団本拠地で行ったことがないのはマツダスタジアムのみとなります。


f:id:route221554:20181231115556j:image

 

8月26日 富士急ハイランド&aqoursコラボ

ラブライブ好きなメンバーで富士急ハイランドのラブライブサンシャインコラボへ行きました。ラブライブコラボフードを食べたり、戦慄迷宮に行ったり、aqoursのナレーション付き花火を見ました。


f:id:route221554:20181231115443j:image
f:id:route221554:20181231115430j:image

 

9月1日 水樹奈々ライブ@メットライフドーム

またもメットライフドームでライブです。初めて好きになった声優なので思い入れがあるようです。


f:id:route221554:20181231115521j:image

 

9月17日 飯田

実はいまだに行ったことのなかった長野の飯田に行きました。地方都市の雰囲気を味わってきました。


f:id:route221554:20181231115316j:image

 

10月7日 伊勢神宮

毎年知り合いが企画していて恒例行事となっている伊勢神宮ツアー。伊勢神宮までスーツで行って特別参拝をして、おかげ横丁を豪遊して津市にあるとてもおいしい焼肉を味わいます。毎年面白おかしいツアーとなっています。

初めてカメラを持って出かけましたが、まだ使い方に慣れていませんでした。


f:id:route221554:20181231115600j:image
f:id:route221554:20181231115402j:image

 

10月13日 馬籠宿

友人とカメラ撮影会として出かけました。カメラの使い方に慣れていき撮影を楽しんだので、今後も撮影にみんなで出かけたいです。


f:id:route221554:20181231115321j:image
f:id:route221554:20181231115215j:image

 

10月28日 郡上八幡

以前紅葉の郡上八幡ライトアップを見たので、昼間の郡上八幡を巡ってきました。

ここでもカメラの練習がてらの撮影でした。


f:id:route221554:20181231115753j:image

 

11月1日~3日 自転車琵琶湖一周

2017年5月に一度達成した自転車琵琶湖一周をもう一度やってみました。今回はカメラで風景を撮影したり、思い切り爆走したり、トラブルらしいトラブルもなく成功したりとして前回以上の達成感を味わいました。


f:id:route221554:20181231115447j:image
f:id:route221554:20181231115249j:image
f:id:route221554:20181231115451j:image

 

11月17日~18日 ラブライブサンシャイン4thライブ

ラブライブサンシャインライブに今度は2日連続で参戦しました。2日連続であると感動も倍増し、2日目の終わりには涙が出ていました。


f:id:route221554:20181231115301j:image

 

11月21日 彦根城・マキノメタセコイア並木

代休が取れたので急遽カメラ撮影に出かけていました。ようやく紅葉の撮影をすることができました。メタセコイア並木の四季を見てみたいと感じました。


f:id:route221554:20181231115408j:image

 

11月25日 京都別荘

知り合いが会員権を持っている京都の別荘を見学することになりました。海外に来たかのような素晴らしい建築意匠や風景でした。


f:id:route221554:20181231115313j:image

 

といった感じが2018年の旅行ですね。

来年は沖縄賀海外の進出もしてみたいものです。

まず一発目として、1月12日から14日に高知に行きます。

高知の鉄道の終点まで行ってみたいのと、カツオを味わいたいです。

 

それでは、よいお年を。来年を旅行を存分に楽しみます。