Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

大学卒業時の春休み旅行

こんばんは。

今日は久しぶりに過去の旅行について書いていきたいと思います。

過去旅は大学4年時の春休みについてが次書くものとなっています。

大学卒業時には5日間の旅行が2度展開されました。ということで今日はこの概略です。

まずは3月第1週にて、東京から寝台特急で出雲に行き福岡空港から東北に飛んでいく旅行。もう行程がめちゃくちゃでしたね。

5日間で22都道府県を通過するというものすごい行程です。

1日目は中央本線を通って山梨へ向かい、甲府市内に滞在した後東京へ着きました。

東京では寝台特急サンライズに乗り、翌朝には出雲へ着きました。

2日目は出雲から下関へ。下関でフグを食べたり観光したりしていました。

3日目は下関から福岡空港へ。福岡空港から仙台空港へ飛び、九州から一気に東北へ。

仙台城などをめぐって昼過ぎには岩手へ向かいました。

夜は盛岡でわんこそばを食べ宿泊しました。

4日目は盛岡から秋田へ向かいました。

横手で横手焼そばを食べたりして、山形で宿泊しました。

5日目は山形から青春18きっぷでひたすら在来線で帰りました。

実に15時間・・・

この旅行で初めて訪問した県が山梨県・岩手県・秋田県・山形県。

47都道府県制覇まで残りが九州のみとなりました。

翌週の平日5日間で九州一周をしました。

この時点で訪問したことのない県が大分県・熊本県・佐賀県・長崎県のみであったのでね。

1日目はセントレアから鹿児島空港へ。まずは鹿児島市内です。本州最南端の鉄道駅である枕崎駅まで来て、鹿児島に戻り宿泊しました。

2日目は鹿児島から宮崎で地鶏を食べ、大分でラーメンを食べて別府に宿泊しました。

3日目は別府から熊本へ。熊本市内をめぐり夕方から博多に移動し博多に宿泊しました。

4日目は博多から佐賀、佐世保と行きました。この時点で47都道府県制覇を達成しました。

佐世保から長崎へ移動し、長崎では稲佐山の夜景を見て長崎で最後の宿泊をしました。

5日目はこれまでの旅行の余韻を感じながら長崎から帰宅しました。ここは特急や新幹線を使いましたね。

学生最後の旅行が終わってしまったという感じで、これから始まる社会人に向けて虚無感も感じていました。今後はなかなか旅行できないんじゃないかなあと。

ということで今日は概略編、詳細は次回から書いていきます。

それではこの辺で。