Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/7/21〜2018/7/25 北海道旅行2日目

こんばんは。

 

北海道旅行の2日目と行きます。

 

札幌駅近くのホステルに泊まっており、朝6時台に出発しました。

 

そして札幌駅から札沼線に乗ってきました。

 

札沼線は札幌駅から空知地区の新十津川町まで伸びる路線です。

 

 石狩当別駅や北海道医療大学駅まで辺りは札幌のベッドタウンとなっているような住宅地が多く大都市近郊路線という雰囲気を出しています。1時間に数本くらいは走っていますし、沿線に大学があるということもあって学園都市線という愛称も付いています。

 

しかしそこから先は完全にローカル路線となっており、JR北海道内でも最低クラスの輸送密度です。

 

浦臼から新十津川区間は、1日1本しか走らないことで鉄道マニアの中では有名な路線となっています。

 

一応そこまでは数時間に一本程度はあります。念のため。

 

これにより存続困難な路線として選ばれてしまい、数年先には北海道医療大学から先の区間が廃止する予定でいます。

 

ということで乗ってみたいということで乗ってきました。

 

 

北海道医療大学から先の区間はこんな感じの北海道らしい風景が多いです。

どうせ乗客なんて少ないんだろうとか思っていましたが、廃止前を狙って乗っている鉄道マニアも多く乗っていました。

 

f:id:route221554:20180726215338j:image

 

こんな感じの錆びついた電車型の駅舎がたまに登場するのが北海道です。


f:id:route221554:20180726215834j:image

 

何もありませんが、途中石狩月形駅で降りました。


f:id:route221554:20180726215200j:image
f:id:route221554:20180726215304j:image
f:id:route221554:20180726215215j:image

 

終点の新十津川駅です。地味に乗客でにぎわっています。


f:id:route221554:20180726215210j:image
f:id:route221554:20180726215205j:image

 

廃止が近いからか、最後に盛り上げていくために小さな物産展がが出展されていました。町の観光案内所的な存在のようです。


f:id:route221554:20180726215246j:image
f:id:route221554:20180726215318j:image
f:id:route221554:20180726215230j:image

 

そのまま札沼線の車両に乗って札幌に戻る・・・

 

ではなく、滝川まで歩いてきました。意外と時間がかかり、4,50分は必要です。

滝川市中空知の中心都市としての機能が一応あるのですが、郊外に店舗が乱立して中心市街地の空洞化が目立ってしまっています。

そのため寂しい駅前となってしまっています。


f:id:route221554:20180726215347j:image

 

駅前にあるショッピングセンターのスマイルビル、非常に哀愁を誘う見た目でテナントはかなり空いてしまって廃墟っぽいです。ボウリング場とダイソーで辛うじて集客しているっぽいです。

 

ちなみに一瞬だけ中に入りましたが、電車の出発時間が近かったので探索はあきらめました。行ってみたかったあ。


f:id:route221554:20180726215250j:image

 

こちらは一瞬降りた空知最大の都市、岩見沢市です。炭鉱がなくなってから衰退した都市が多い空知でしたが、岩見沢に関しては札幌のベッドタウンにもなりうる立地だったのでその影響が軽微でした。

とはいえ中心地の衰退は課題のようです。


f:id:route221554:20180726215300j:image

 

札幌に戻ってから駅ビルにあるラーメン共和国というところに立ち寄ってみました。昭和の街並みを内部に凝らしています。まるで横浜のラーメン博物館のようです。


f:id:route221554:20180726215256j:image
f:id:route221554:20180726215143j:image
f:id:route221554:20180726215234j:image

 

小樽ラーメンの初代という店で、白たまり醤油ラーメンを食べてみました。贅沢のせで肉をのせてみたらこれがやみつきになりました。肉がジューシーのほか、汁が鮭風味出てます。


f:id:route221554:20180726215242j:image

 

そのあとは札幌ドームで野球観戦でした。

 

 

私はこれでプロ野球12球団の球場を10件訪問しました。

残りはオリックスの京セラドームと広島のマツダスタジアム

京セラは大阪なので一日時間作ってすぐ行けるのですが、マツダスタジアムは今カープが人気球団なので、難しいんですよね…

 

札幌ドームのオープンは2003年なので、なかなか新しかったです。

この日の試合は日本ハムVSソフトバンク。前半は投手戦でしたが後半はホームランが多く飛び出しました。

結果7-5で日本ハムの勝利。(私はどちらファンでもありません。)


f:id:route221554:20180726215220j:image
f:id:route221554:20180726215352j:image
f:id:route221554:20180726215238j:image

 

試合後、観客向けにグランドを開放してくれました。


f:id:route221554:20180726215225j:image

 

下の階に下りればグランドで寝そべったり、キャッチボールをしたりできます。


f:id:route221554:20180726215156j:image
f:id:route221554:20180726215322j:image

 

ホームベースでは記念写真の撮影もできます。


f:id:route221554:20180726215328j:image

 

バッターからはこんな風に球場が映るんですね。どこを狙って打つとかここで考えるんでしょう。


f:id:route221554:20180726215357j:image

 

夜はジンギスカンの有力店、夜空のジンギスカンに行ってきました。4種の盛り合わせのほか、ラムタンとかも追加し食いまくりました。

ジンギスカンサッポロビールは最高です。


f:id:route221554:20180726215333j:image
f:id:route221554:20180726215151j:image
f:id:route221554:20180726215147j:image

 

この日のホテルは中島公園近くでした。今度は普通のホテルです。

 

さて、3日目は夕張についに訪問します。

 

ではまた~