Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/10/7 伊勢神宮ツアー

こんばんは、お久しぶりです。

 

この頃は仕事が忙しかったり、いろいろとあったりして更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。

 

そろそろ復活の時だと思っています。

 

ということで完全復活させるために、記事を投稿します。

 

一昨日の話となりますが、知り合いが毎年企画してくれている伊勢神宮ツアーに参加してきました。

 

三重県にある、あの伊勢神宮です。私はこのツアーの参加が3回目で、それ以外に小学校の修学旅行や大学卒業直後に行っているのでこれで5回目ですね。

 

うちらの団体では総勢35人でこのツアーに参加してきました。

 

ツアーの内容としては、早朝に名古屋駅を出発し、

 

伊勢神宮の内宮を特別参拝して能を見ます。

 

そのあとはグループに分かれておかげ横丁で食べたり、買い物したり、歩いたりと自由行動をします。

 

そして津市にある焼肉屋でとてもおいしい焼肉を食べるというツアーとなっています。

 

ちなみに、特別参拝なので服装は黒や紺のスーツ(ジャケット、男性はネクタイも着用)が必須となっています。参拝さえ終えてしまえばおかげ横丁からは私服に着替えても問題はありません。

 

名古屋の出発は朝6時半頃です。(早っ)何台かワゴン車を借りて、グループに分かれて乗車します。

 

全員スーツなので、新入社員研修と思われることは間違いありません。さらにワゴン車が黒かったので、なんか怪しい集団かのようにみられている気がします。

 

そして私のスーツ姿は、某コーヒーのCMに出てくるサラリーマンと言われました(笑)

 

快晴の中、伊勢に着きました。内宮の入り口の鳥居や、五十鈴川の清流がきれいでした。

 

f:id:route221554:20181009211054j:image


f:id:route221554:20181009211104j:image


f:id:route221554:20181009211026j:image

 

このスーツで歩いていく人たちは、私達一行ですね。


f:id:route221554:20181009211044j:image

 

特別参拝はいつも通り特別なオーラを話す神聖な空間でした。そして能楽については正座しなくてはならなかったので、足がしびれました。(本当にシンドくなったらあぐらでよいですが)

 

特別参拝を終えおかげ横丁での自由行動に入ります。私たちのグループは食べることがメインでした。

 

まずはこのやたらと種類の多いソフトクリーム。7人でシェアしました。濃厚醤油とか、味噌とか、ワサビとか変わった種類のもののありました。


f:id:route221554:20181009211016j:image

 

私が食べたものはこの濃厚味噌ソフトクリーム。凄く味噌味でした。コーンの底部まで味噌のタレが染みついていて味が濃くなっていたのがキツかったです。


f:id:route221554:20181009211029j:image

 

一度駐車場に戻って一部の人が着替えたりした後に北側からおかげ横丁へ。端っこのほうにある海鮮の店で焼きアサリです。


f:id:route221554:20181009211051j:image

 

大変インスタ映えするであろう、グレープフルーツの生絞りジュースです。生絞りなので果実の味がしっかりとしていますが、今一つ量に欠けました。

 

橋にて、ジュースのカラを置いたら実にインスタ映えでした。2個置くと、デートで来たみたいに映ります。(デートではない)


f:id:route221554:20181009211018j:image

 

100円でコロッケを食べられる店があり、カリッとして美味しいので伊勢神宮に来たときは毎回買っているような気がします。


f:id:route221554:20181009211058j:image

 

おかげ横丁内では、面白おかしい動画を撮影している人もいました(笑)

こういうおふざけができるのがグループ旅行のいいところだと思います。

当ブログでは顔写真を載せない主義なので、集合写真とか動画は載せません。

 

そして次に向かったのが津市にある焼肉八廣という松坂牛の焼肉屋です。

隠れ家的な焼肉屋のように一見見えますが、この店は焼肉通の芸能人であるダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが絶賛した焼肉屋として知られています。

予約しないと結構入店が難しかったりします。

 

夕方からしか普段開店しない店なのですが、この日はオーナーさんの優しさで一日フル稼働してくれています。大変感謝です。

 

食べログの記事です。

https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24001944/

 

タンのツラやタン塩、カルビ、ホルモンが出てきました。プリプリの食感がたまりません。そしてくどさもあまりなく、タレがなくとも美味しくいただけます。

 

私としても舌を巻くほどです。


f:id:route221554:20181009211035j:image
f:id:route221554:20181009211041j:image

 

この焼酎ソーダ割は一口飲んでめちゃ美味しかったから頼んでしまいました(笑)


f:id:route221554:20181009211022j:image

 

オマケ

生オレンジジュース版インスタ映え写真


f:id:route221554:20181009211048j:image

 

本当に毎年恒例行事なのですが、楽しくて楽しくてまた行きたいです。

 

そして私事ではありますが、9月中に一眼を購入しています。

 

今回の伊勢神宮では、ほぼ初陣であり操作に苦労していましたが徐々に慣れて旅行内で集合写真を撮影したりと活躍しました。

 

そして私としても明日誕生日であるので、ブログをリニューアルしたいと思います。

 

構成はまだ考え中。

 

それではこの辺で。