Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2019/1/12~1/14 高知香川旅行part2

こんにちは。

 

高知香川旅行について2日目を書いていきます。

 

2日目は高知県西部に向かっていきます。

 

高知市から土讃線や土佐くろしお鉄道で四万十市や宿毛市といった高知県西部の市を散策しました。

 

もっとも遠くへ行った地点が宿毛ですね。

 

 

というわけで朝9時半くらいに拘置を出発。1日目は曇っていましたがこの日は快晴でした。快晴なので高知駅前の坂本龍馬像が綺麗に撮れました。

ちなみに高知城は3年ほど前に高知へ来たときに行きましたが今回は行けていません。 

 

f:id:route221554:20190116071204j:image

 

窪川駅から私鉄である土佐黒潮鉄道になるのですが、その道中できれいに映る海がありました。


f:id:route221554:20190116070934j:image

 

まずは四万十市の中心地である中村駅へ。元々は中村市といいましたが、合併で四万十市になりました。京都に似た景観も残っており、土佐の小京都などとも言われています。

土佐くろしお鉄道は土佐清水市ラッピングですね。


f:id:route221554:20190116071144j:image

 

中村駅にはこんな看板がありましたね。


f:id:route221554:20190116071151j:image
f:id:route221554:20190116070946j:image

 

高知県西部の中心都市ではあるようです。とはいえ人口は3万人台と田舎です。これでも実は高知県第3都市だったりします。高知県は高知市以外の人口が非常に少なく高知市の一極集中も起きていますね。


f:id:route221554:20190116071147j:image
f:id:route221554:20190116071208j:image
f:id:route221554:20190116071130j:image

 

ここで昼食をとります。中村駅から少し南へ行った国道沿いにあるいちもん家というところです。

四万十の海鮮や定食を味わえます。実は四万十はウナギも有名ですが、今回は食べず。

 

四万十のおもてなし いちもん家

 

ここでは土佐海鮮三色丼を食べてきました。土佐清水のサバ・釜揚げシラス・かつおたたきの三種のどんぶりで温泉卵も付いてきます。

リーズナブルで美味しいですね。


f:id:route221554:20190116070931j:image

f:id:route221554:20190116070927j:image

 

その後は中村駅から宿毛駅へ移動します。

宿毛市は土佐くろしお鉄道の終点で、中村駅から先は開通が1997年と比較的新しいです。

高架化されておりますが、2005年ごろに特急が止まり切れずに駅舎へ衝突する事故がありました。

そのため妙に駅舎が新しいです。


f:id:route221554:20190116071119j:image
f:id:route221554:20190116070954j:image

 

じつは手前の東宿毛駅のほうが市街地で、宿毛駅前は郊外のロードサイド店が多くあります。駅前の割に田んぼも多く田舎の雰囲気を漂わせています。


f:id:route221554:20190116070938j:image

 

じつは駅前案内にはモスバーガーがあります。チェーン店が案内されているとは。

 


f:id:route221554:20190116071125j:image

 

宿毛駅から中村駅に戻り、中村駅周辺を散策していました。

中村城まで歩きましたね。

商店街はやはり人通りがありません、尾道にも雰囲気が近いです。


f:id:route221554:20190116071140j:image

 

山を登っていきます。


f:id:route221554:20190116070951j:image

 

四万十市街地がよく見えています。


f:id:route221554:20190116070923j:image

 

城跡ですが、これといって何もありませんでした。


f:id:route221554:20190116071445j:image

f:id:route221554:20190116071156j:image

 

カメラ持ちなのでこういう撮影もしちゃうんですよね。植物とか。


f:id:route221554:20190116071201j:image
f:id:route221554:20190116070942j:image

 

夜の19時を過ぎてから高知に戻ってきました。

夕食は1日目にも訪れたひろめ市場で晩酌をしたかったのですが、さすがは休日の夜。大賑わいで席をとれませんした。そのため市場で海鮮類を買い、ホテルの中で晩酌していました。

鯖寿司、あん肝、ヒラメフライ、うつぼ唐揚げを買っています。

連れはこれよりさらに多い量を買っていましたね。


f:id:route221554:20190116071122j:image

 

それでは次回は3日目について書いていきます。

それではこの辺で。