Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2014/8/30〜9/2 大学四年四国一周4日目

こんばんは。過去旅行を書いているオグティーです。

 

さて、ほぼ同時期であった北海道の陰にすっかり隠れてしまっていた四国の最終日です。



4日目は松山の道後温泉に入っています。

そして松山から予讃線で愛媛県と香川県の北部を走って帰宅します。

伊予鉄道の汽車。これには乗ってません。



これ以来二回行っており、なかなかなじみ深い地域である道後温泉本館です。この時は神の湯に入ったのみです。



坊ちゃん汽車と道後温泉の入り口です。以前投稿していたかと思いますので、完全に再掲状態ですね。





松山駅より都会に見える、伊予鉄道の松山市駅です。



JR松山駅の方が若干郊外部にあるせいか、松山駅は意外と小さな建物です。



松山駅の改札のそばには、かけはしというじゃこ天の店があります。ここについては3日目に登場した鯛めし屋も出てきた地名しりとりの一種の聖地となっています。

というのも、ワッキーが初めて松山に行ったとき店員のおばちゃんがじゃこ天を無料で差し出してくれ、そこからワッキーとおばちゃんとの交流が始まっていました。このおばちゃんはじゃこ天おばちゃんと名付けられ、ワッキーが松山に行くたびにじゃこ天をもらったり、病気のお見舞いをしたりお互いプレゼントを渡したりと地名しりとりで本格的にワッキーが交流した名キャラとなっています。

2009年にはすでに引退しており、すでにメッセージノートもありませんでした。

店内で食べたじゃこ天うどんです。うどんの味も讃岐に近かったです。



松山からひたすら特急を乗り、帰りの瀬戸大橋で四国を去ります。この時は別れを惜しむ気持ちになります。



帰りは安定の京都駅のラーメン街でした。大阪のつけ麺です。このつけ麺、麺のコシがあり鶏がらスープと会うので好きなんですね。



四国旅の掲載が完了しました。次は大学卒業時の東北や九州旅になっちゃうかな。

 

四国旅行に関してはこれ以来毎年の恒例行事化しており、有給を取得しつつも行っております。

 

四国はグルメや観光が充実しているので好きなのです。

気候的にもちょうどよい。

 

1月の3連休についてもまだ予定ですが、高知に行きます。

 

楽しみですね。
ではまた~

↓是非是非ポチしてください。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村