Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2020/3/12〜3/15 中国地方旅行3日目

おはようございます。

 

中国地方3日目をようやく投稿します。

時間があれば今日4日目も・・・

 

1日目は岡山に宿泊し、2日目は岡山から松江に移動し松江に宿泊しました。

3日目は松江から出雲を訪問し、出雲からは山陽に戻り福山に移動します。

この日は雨予報、一時的に強い雨が降っていましたが晴れていた時もありました。

 

さて、朝8時ごろにホテルを出て歩き、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に乗ります。よくあり地方のワンマン電車です。

 

f:id:route221554:20200317074544j:image
f:id:route221554:20200317074550j:image

 

この時は傘なしでもなんとかなるくらいの小雨でした。宍道湖を車窓から眺めながら進んでいきます。


f:id:route221554:20200317074613j:image

 

こう見ると乗客が少ない・・・


f:id:route221554:20200317074650j:image

 

島根県の観光キャラクターであるしまねっこのマスコットが車内に展示されています。誕生から10周年らしいです。


f:id:route221554:20200317074609j:image

 

1時間ほど途中乗り換えもはさみつつ揺られて、出雲大社前駅に到着です。ちなみに今でこそ出雲市内であるのですが、平成の大合併前は大社町という町で出雲市内ではなかったようです。駅舎の天井にステンドグラスがあるのが好きです。

出雲大社には2014年3月、大学3年の春休みで就活の最中に行った山陰地方への旅行で訪問しており6年ぶりとなっています。駅舎の意匠は健在でした。


f:id:route221554:20200317074645j:image
f:id:route221554:20200317074626j:image

 

駅の外に一畑電車の展示があり、6年前は中に入ったのですが、今回はまさかの改装中でした。


f:id:route221554:20200317074620j:image
f:id:route221554:20200317074558j:image

 

駅前の通路は石畳になっています。この時結構な雨が降っていましたが、傘を持ってきておらず傘なしでフードをかぶって歩いていました。


f:id:route221554:20200317074700j:image

 

この雨ですが、結構な参拝客はいました。


f:id:route221554:20200317074632j:image

 

出雲大社といえば縁結びとして有名です。自分の未来のための祈願をしました。


f:id:route221554:20200317074605j:image

 

駅から大社までの道は飲食店やお土産屋などが多くあります。お参りをしたあと戻ってきたら雨が強くなってきて、屋根のある飲食店街に退避しました。

そこで発見したのが、日本海の高級魚であるのどぐろ丼。他の出雲そばの店なども気になって少し迷いましたが、ここで食べることにしました。

のどぐろは一般的にはアカムツと呼ばれる魚なのですが。のどが黒いことから島根県でのどぐろと呼ばれているそうです。脂の乗った赤色の身をしています。本当に脂がのっていてなんだこのうまい魚はと思いながらゆっくりと味わって食べました。


f:id:route221554:20200317074629j:image

 

丼の量は少ないですが800円のお手頃価格でした。


f:id:route221554:20200317074555j:image

 

出雲醤油の唐揚げも食べてきました。ここの店で取り扱っていた出雲のハンバーガーも実は気になっていましたがのどぐろを食べたのでまあいいです。


f:id:route221554:20200317074616j:image

 

警察ラッピングの車両で出雲市駅まで行きます。のどぐろ食べたりして過ごしているうちに雨がやんでいました。


f:id:route221554:20200317074602j:image

 

出雲氏駅の中の商業施設、アトネスいずもですがおしゃれなことに水路があります。


f:id:route221554:20200317074532j:image
f:id:route221554:20200317074642j:image

 

駅内でこのスサノオラーメンも気になりました。空腹だったら食べましたね。唐揚げじゃなくてこっち食べてもよかったかも。

ということで福山を目指します。


f:id:route221554:20200317074547j:image

 

途中米子で1時間ほど空いていたので再び駅前を散歩。イオン米子駅前点を歩いている間に再び結構な量の雨が降ってきて、駅に戻るのがなかなかつらかったです。そして電車に乗車して出発したころには止む。


f:id:route221554:20200317074541j:image

 

夕方で日が沈みかけている頃に再び新見で40分ほど下車して街歩き。


f:id:route221554:20200317074635j:image

 

新見の地元向けショッピングセンターであるにいみショッピングタウン。だいぶ昭和の雰囲気があります。そこの階段にひな人形が飾ってあるのを見つけたのが面白かったです。


f:id:route221554:20200317074623j:image
f:id:route221554:20200317074656j:image

 

倉敷についたのは20時過ぎ、2度ほど過去に美観地区の街歩きをしていますが、今回は素通りしています。


f:id:route221554:20200317074652j:image

 

福山についたのは21時過ぎくらい。夕食はお好み焼き食べました。焼きそばが入っているのがだいぶアクセントです。


f:id:route221554:20200317074537j:image

 

こちらのホテルは朝食が美味しいという評判である場所だったのでチョイス。設備面での不安が口コミされていましたが、全くそのようなことは感じませんでした。


f:id:route221554:20200317074639j:image

 

次回は最終日の模様です、最終日は福山の鞆の浦でフィナーレを飾ります。

 

それではこの辺で。