Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

旅と私の生い立ち~大学3年~

こんばんは。

 

旅の詳細も書きたいところですがまずは生い立ちシリーズを完結させたいと思います。

 

大学3年時は旅行が本格化しています。

 

前期のうちは最も講義内容が濃い時期で、レポートや課題も多くあったので今までに比べてバイトも少なめで、旅行もこれと言ってありませんでした。

 

当時の画像フォルダを見たら講義に関するものばかりで懐かしかったです。

 

まあGWは豊郷小学校彦根に行ってるみたいなので、滋賀県には行っていますね。

 

夏休みになると旅行が本格化しました。以下の通りやっていましたが、毎週一泊ペースしてるんじゃないかというくらい。

 

2013年8月7日~8月8日 日間賀島 当時としては珍しい近場のグループ旅行です。

 

2013年8月21日~8月23日 関東 秩父・大洗・栃木など。アニメ聖地巡礼が主体の長期休暇恒例の関東です。

 

2013年8月27日~8月28日 京都・宇治・神戸など関西。神戸はこれが初です。

 

2013年9月5日~9月7日 初の福岡(博多・太宰府・小倉・門司など) 3日間一人で福岡県内を豪遊。福岡いいところだなあとか思っていました。

 

2013年9月9日~9月10日 富山・長野 初の富山県 松本城も訪問しました。

 

2013年9月23日 恵那 夏休み最終日におまけ訪問。父親が住んでいた時期があるのでなじみ深い土地に久々訪問でした。

 

単純計算で約1か月半の休みの中で12日くらいは旅行により家にいないこととなります。貧乏旅行ばかりですがこれだけ旅行に使えることもなかなかないでしょうね。

 

就活もちらついた時期ではありますが、もう最後の長期休暇として遊びたい欲ばかりで、これといってやっていませんでした。

 

後期になると講義は減りましたが、就活が近づいてきたり、研究室配属があったりでした。平日休みとかあったからそのときにもっとバイトしておけばよかったなあと思う次第です。

 

一応11月に、当時友達が通っていた関西大学学祭に行ってました。

 

12月になると就活解禁となったので、やはり就活を中心に事は回っていたため旅行に回す時間とお金はなかなかなくなってきました。バイトも減りましたし。

 

それでも年末年始は年明けに乗り鉄的な日帰り京丹後に行ってました。またじっくり訪問したい場所でもある。

 

春休みは主に就活をしていたのですが、その中でも大阪に就活したついでに近隣のショッピングセンターなどに寄り道をしたり、3月には息抜きとしてといったらよい山陰旅行をしていました。さらには滋賀にも行っており、…って、決して旅行が少ないとは言えない気がする。

 

あまりうまくまとまっていない感じはしますが、旅行に関してはやはり大学3年夏休みは今まででも濃かったと思います。しかしそれを超えるようなことはバンバンと今後出るとは知る由もなかったですね。

 

47都道府県制覇をしてみたいという意欲が出たのも夏休みでした。徐々に行ったことのない県が減っていきましたから、就活では学生のうちにやりたいこととして語ったものです。

 

ちなみにこの時点で訪問したことない県は北海道・岩手県秋田県山形県山梨県徳島県愛媛県高知県佐賀県長崎県熊本県大分県の12県です。結構減ってきた。

 

次回は大学4年の47都道府県制覇に至った道のりを語っていきたいと思います。

 

それではここまでです。