Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2018/11/21 ビワイチオマケ編(?) 滋賀日帰り旅

こんばんは、オグティーです。

 

昨日でようやく完了しました自転車琵琶湖一周日記。

 

しかしあの時で終わりではなく、滋賀県の後日訪問があるのです。

 

それが11月21日です。

 

平日かよと思うかもしれませんが、仕事のほうで今月中休日出勤をしており、この日に急遽代休を取っていました。

 

代休でどこか行ってやろうと思い、滋賀か京都あたりに行こうか悩みました。

 

そして候補として出ていた彦根城やメタセコイア並木に行こうと決めたのは行きの電車内でした。

 

ということでまずは彦根へ。彦根城に向かって彦根駅から歩いていきます。

 

f:id:route221554:20181128203041j:image

 

彦根城の看板がありました。早速赤く染まった紅葉が出迎えてくれ、期待が高まります。


f:id:route221554:20181128202948j:image
f:id:route221554:20181128203017j:image
f:id:route221554:20181128203116j:image

 

800円の入場料を払って登っていくと彦根城があります。

この時時間にして朝の11時前くらい。彦根城の入り口で10時半から11時までは彦根城天守閣の前にひこにゃんが登場するという看板を発見したのでひこにゃん見たいと思い急いで天守閣まで登りました。


f:id:route221554:20181128203054j:image

 

ひこにゃん登場シーンに辛うじて間に合いました。10分以内の短い時間でしたが見れました。


f:id:route221554:20181128203010j:image

 

ひこにゃんが控室に入っていくところ、かわいい。


f:id:route221554:20181128202939j:image

 

紅葉までセットすると、映えますね。


f:id:route221554:20181128203045j:image

 

天守閣から湖、最高。


f:id:route221554:20181128203022j:image

 

葉っぱの一部分を撮影してみました。


f:id:route221554:20181128203112j:image

 

彦根城内にある玄光園という庭園も紅葉ポイントですね。


f:id:route221554:20181128202956j:image
f:id:route221554:20181128203937j:image

 

近江米を使ったみたらしがもちもちでした。


f:id:route221554:20181128203124j:image

 

昼食は本当のことをいうとビワマスが食べたかったのですが、候補としていた店が水曜定休日だったので断念。

 

ビワイチの最後に利用した近江ちゃんぽんの店を再び利用しました。

 

今回は野菜増し、ダシが聞いて美味しい。


f:id:route221554:20181128203026j:image

 

そしてここからマキノへ向かいました。

まさかマキノの訪問が3度目となったとは、驚きを隠せません。

 

マキノ駅からはレンタサイクルを取り、15分くらい駅から走らせてメタセコイア並木にたどり着きました。ゴージャス。


f:id:route221554:20181128203037j:image

 

家族連れやカップル、カメラを持って撮影している人も多くいました。

しかしここは車道なので、車の走行にはくれぐれも注意して撮影を楽しむべきです。


f:id:route221554:20181128202943j:image

 

切り株も取ってみました。


f:id:route221554:20181128203000j:image
f:id:route221554:20181128203004j:image

 

メタセコイア並木の道にある施設、マキノピックランドです。まあここはレストランやお土産屋がある道の駅に近い感じのものです。マキノのお菓子や地場産のものが買えます。


f:id:route221554:20181128203050j:image

 

マキノ駅に帰ってきてからは帰り道といいたいところでしたが、夕食の当てを求めて長浜に寄り道しています。しかしJR神戸線で強風で列車が一時停止していたらしく、電車が25分くらい遅れていて30分近く寒い中マキノ駅のホームで待つ羽目となってしまいました。

 

長浜駅前はイルミネーションがありました。こんなところにあったんだ後驚きはありました。写真にカップルが写っている(笑)


f:id:route221554:20181128203030j:image
f:id:route221554:20181128202951j:image

 

長浜駅前にある平和堂のショッピングセンター、モンデクール長浜も金色っぽい光沢を見せてくれました。


f:id:route221554:20181128203108j:image

 

夕食は結構歩き回っちゃいました。あんまりパットするものがなかった影響もあってか。

黒壁スクエアのほうまで歩き、忠太郎というお手頃な近江牛の店を発見したのでそこで食べることとします。

 

近江牛の焼肉定食が1000円とお手頃、レストランの近江牛ハンバーグが2000円超えることを考えると。

女子高生グループがいたので、地元の人も利用する感じでしょうね。


f:id:route221554:20181128203013j:image

 

ついでに近江牛コロッケも。衣が美味しかったです。


f:id:route221554:20181128203120j:image

 

こんな感じで、滋賀県が大好き故に自転車琵琶湖一周から1か月もたたないのに再び滋賀県を訪問してしまいました。まあ行きたかったところに行けたり、紅葉が見れたので満足しています。

 

今現在次の旅行に行く日が未定なので、また計画を立てなくては。