Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2020/3/8 鳥羽牡蠣小屋会

こんばんは。

先週の日曜日は久しぶりに愛知岐阜以外の場所へ出払いました。

普段よく遊ぶ連れ7人で鳥羽まで行きましたね。

昨年のGWも行きましたが、鳥羽にある牡蠣小屋のバーベキュー施設で牡蠣を食べまくり、鳥羽市内の温泉に入る遠出です。

利用した牡蠣小屋が、この山安水産という店です。本店ではなく、パールロード店に行きました。

なんといってもこの店は牡蠣が食べ放題で2000円というコスパの良さ。牡蠣もとても新鮮です。有料でありますが、牡蠣の炊き込みご飯や味噌汁も食べられます。

さらにほかの食材や焼くための網についても持ち込みが自由で、時間も無制限です。

ちなみに去年に引き続き行こうといった友達が知ったきっかけは、テレビで放送しているところをたまたま見つけたかららしいです。

朝8時ごろに名古屋を出て、高速道路で鳥羽まで向かいます。

そして鳥羽駅や鳥羽水族館を過ぎた先にあるイオン鳥羽店をメインとしたショッピングセンターハローで食材や道具の買い出しをしました。

このショッピングセンター。1978年にオープンしただけあってとても昭和の雰囲気があります。イオンのほか、地元商店や地元の特産を扱う店をメインとして構成されています。

まさにこれも昭和の喫茶店、行ってみたかった・・・

この看板が良い昭和の雰囲気だしています。

ちなみに今年1月に閉店してしまったこのデイリーキングというハンバーガー店は、かつてはデイリークイーンという名で日本にチェーン展開していたアメリカ発祥のハンバーガー・ソフトクリームショップらしいです。

デイリークイーンは2004年に日本から撤退していましたが、この鳥羽という地ではその後のデイリーキングとして自主営業を続けていました。地元の人だけでなく根強いファンや昭和レトロ愛好家にも人気があったようで、閉店を惜しまれています。

自分も行きたかった・・・泣

大雨ではありましたが、牡蠣小屋を決行し到着しました。撮影した方向は空席だから人がいないように思いますが、実際は思いのほか繁盛していて雨でも客入りはあるんだなあと感じました。

こんな感じの美味しい牡蠣がいっぱい食べられます。牡蠣好きにはたまりません。

牡蠣は嫌いな人も結構いるかと思いますが、今回の連れはみんな好きなのでみんな食べる食べる。

殻の中に小さなカニが詰まっていたことも。

買った食材としてはキャベツ・エリンギ・カルビ・ホルモン・焼きそばなど。牡蠣汁や、牡蠣のみを入れて焼きそばを作っていました。出来立ての焼きそばは本当に美味しいです。

肉を焼いているところは撮り忘れた・・・

そのあとは鳥羽市街に戻ります。このパールビルという建物ですが、昔はお土産店や飲食店の集まった施設だったのですが、現在は閉鎖して完全に廃墟となっています。廃墟マニア必見。

こちらの鳥羽一番街については現役です。

そして、鳥羽グランドホテルの温泉に行きました。温泉の露天風呂から海が見えます。

駐車場から養殖をしているところも見えます。

ちなみに鳥羽パールビルのフロアマップを見つけたので撮ってしまいました。現役時代を想像しちゃいます。

一日鳥羽をドライブし、本当に楽しい日となりました。

明後日は久しぶりに広島・島根方面へ旅行、本当に楽しみです。

それではこの辺で。