Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

ベストソング会part3〜第二回〜

こんばんは。

 

先日投稿しましたベストソング会について、2月29日に開催されました第二回について書こうと思います。

 

昨年10月に参加してきました第一回とその番外編についてはこちらで。

 

www.ogr-tripstar173.com

 

 

www.ogr-tripstar173.com

 

 

またまた第二回についても面白いものとなりました。前回よりプレゼン人数も多かったですし。

それぞれ紹介してみます。

 

f:id:route221554:20200309172945j:image

 

① 僕が一番欲しかったもの(槇原敬之)

前回のチキンライスに引き続きまたまた登場しましたが、例のあの件は一度忘れましょう。この曲は一番と二番の歌詞がほぼ同じであるのですが、意味が違って聞こえます。幸せのおすそ分けや相手を思いやる気持ち、それらを歌っています。

 

② FOR BEAT FOR YOU (島爺)

こちらはもともと初音ミクの曲で、ニコニコ動画の歌い手がカバーしています。歌声の力強さが魅力である自称永遠の82歳である歌い手です。(なお実年齢は不明で、顔出しもしていない)

 

③ Wonder Trip (SOS団(涼宮ハルヒ・長門有希・朝比奈みくる))

00年代後半の京都アニメーションを代表するアニメの一つ、涼宮ハルヒの憂鬱のアルバムの中を探して見つけた曲です。

自分がこれまた久々に聞いていい歌詞だと思った曲の一つであり、今後いろいろな人に巡り合う機会が多くあるかと思うが、しっかり行動していけば明るい未来が見えていくという感じの歌詞となっています。

実はハルヒのゲーム版のエンディングらしいです。

 

④ Walking with you ランナーズハイ (Novelbright)

実は今年の年明けに配信された曲でした。とにかくハイトーンです。歌詞の中身としても、活躍したい・売れたいという思いから壁にぶつかって諦めようとしたがそれでも未来を描き続け、売れてもさらに上を目指していくという前向きな感情をシンプルにぶつけるものとなっています。

 

⑤ マッチョアネーム? (街雄鳴蔵)

正直このタイミングでこの曲が出るのはとても予想外でした。

2019年夏アニメの一つである「ダンベル何キロ持てる?」のエンディングです。内容としては女子高生が筋トレに励むアニメ。歌詞にも体の各所の筋肉の名前が多く登場します。まさに筋トレ用BGMです。

「マッスル マッスル 筋肉はマッスル」

そして歌詞の最後が一番大事です。

 

「トレーニング後は30分以内にタンパク質だ!!」

 

ちなみにアーティスト名は、アニメに登場するジムのトレーナーです・・・

 

⑥ イカロス (GReeeeN)

GReeeeNといったら応援ソングが多いですが、(特にルーキーズの主題歌とか)この曲も応援ソングといってもよいです。この曲の紹介者は最近よく車の運転中に聴いてテンションを上げていたようです。

 

f:id:route221554:20200309172950j:image

 

⑦ なんでやねんねん (浜田ばみゅばみゅ)

バラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」にて2015年頃「浜田アイドル化計画」が始動していたようで、その一環として浜田ばみゅばみゅというキャラクターがつくられました。そしてデビュー曲として登場した曲です。歌詞は1番についてはいろいろと語っていますが、2番からはほとんど「なんでやねん」です。

きゃりーぱみゅぱみゅの妹分という設定であり、ライブにもきゃりーぱみゅぱみゅが出演したこともあります。

ちなみに映像を見ればわかりますが、浜田さんがやけに美脚です(笑)

 

⑧ SMAPメドレー

2016年末で解散した国民的人気アイドルであるSMAPですが、令和まで語り継がれるべきアーティストとして今回紹介されました。SMAPの魅力として大きく3点に分かれます。

・リーダー中居君の魅力

最近ジャニーズ事務所を3月で退社すると報じられたので凄くタイムリーな内容となりました。記者会見をたまたまテレビで見ていたのですが面白かったです。

魅力はいくつかあります。まず、歌が下手なのですがそれを武器としてキャラを確立させました。苦手なことをネタにする凄さが魅力です。ちなみにジャニーズ事務所脱退記者会見時、ソロ歌手になる可能性は限りなく0に近い1%などと言っていました。

可能性ないわけではないんだな・・・

また、10代の頃からコツコツとネタ帳を作っていたためMCとしての能力はとても持っており、コツコツと努力した感じがうかがえます。そして「成功は約束されてないけど、成長は約束されている」などの名言を多く持っているところも魅力です。

 

・バラエティ番組やお笑い番組への進出

昔はアイドルがバラエティ番組に出演して体を張った企画を行うのはタブーだったのですが、それが浸透していったのもSMAPがバラエティ番組に出演していき、そこでいろいろな企画を行ったからです。

スマスマでのコントは本当に面白いらしいです(笑)

 

・スマスマで募金の呼びかけをする

東日本大震災の際はスマスマの番組内で募金活動を積極的に行っていました。最終回まで募金は続きましたが、そんな番組はほかにないようです。番組打ち切り後もファンが引き継いで募金活動が行われ続けており、ツイッターなどで呼びかけを行っています。

 

また、歴代のSMAP映像がメドレーとして流れこの時のメンバー若いなーとか感慨深く思いながら見ていました。

脱退したのちオートレーサーとして活躍する森君がいて6人体制だったころの映像もちゃんとありました。

 

⑨ 紅蓮華 (Lisa)

ちょいこれは番外編。昨年の紅白歌合戦に出演したアニソン歌手であるLisaですが、紅白歌合戦で歌っていたこの曲もFIRST TAKE映像が好きだということで紹介されました。

レコーディングを楽しそうにやっているところにほっこりしました。

 

そして最後には、前回にも紹介されたチキンライスの考察資料が再度上げられ、紹介して流す盛り上がりでした。

 

私の周りにはいろいろな企画を行う人がコミュニティ問わず多いのですが、その中でもお気に入り企画の一つであるベストソング会、今後も開催されたときは参加してまだ見ぬお気に入りとなる音楽をを発掘して日常的に聴く曲の中に取り入れたいと思います。

 

それではこの辺で。