Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

ベストソング会part1~2019/10/13 第一回~

こんばんは。

 

今日は友達がやっていた企画の感想をブログに書いてしまいます!

 

友達がベストソング会という自分の好きな音楽、歌、歌詞などをみんなに発表してシェアする場を設けており、そんな企画に参加していました。

企画の趣旨としてはもともと企画者が歌詞の意味を考えたり言葉を集めたりするのが好きであったため、この企画を作るに至ったわけです。

 

10月に一度、そして先週土曜日に第2回が開かれていました。私も音楽鑑賞は隙あればしているほど好きだったりするので(ジャンルに偏りあり)、この企画は好んで参加しています。

 

ここでみんなが紹介していた曲をどんどんここにも書いていきます、思い出しながらの投稿となりますが。 

 

f:id:route221554:20200304221037j:image

 

① DOOR (コブクロ)

一発目の発表はこの曲でした。コブクロの曲は卒業曲イメージが自分の中で強いので、結構新鮮かもしれないです。

ポイントとなる歌詞が、「コウカイは僕に何を教えてくれたのだろう 行くしかないだろう」

この「コウカイ」というのが「後悔」と「航海」をかけており、それぞれ何を学んだのかと問いただす歌詞となっています。

 

② METANOIA(水樹奈々)

私の大好きな水樹奈々様の曲その1。この曲のテーマは「生きること」その一言ですね。またタイトルはギリシャ語で「改心する」「悔い改める」という意味もあります。とにかく奈々様のカッコよさもにじみ出た何度も繰り返し聴ける曲です。

 

③ Vitalization(水樹奈々)

水樹奈々様の曲その2。MERANOIAと同じくシンフォギアのテーマです。とにかくキーの高さがあり、迫力のあるライブの中すさまじい声量で歌う奈々様が目立ちます。

 

④ まなざし(Honey L Days)

私が紹介した曲で、精神的に辛かった時期に特に救われた曲の一つです。

この曲は2010年に放送していたTBSドラマ「タンブリング」のテーマ曲です。

このドラマは新体操のドラマなのですが、知ったきっかけが当時好きなバラエティ番組だった東京フレンドパークという何とも言えない裏事情もあります。ドラマも当時ちらっと見たかな。

強く強く高く飛べるはずさ 最大に地面蹴り上げて」という歌詞が這い上がろうとしている感じがして好きです。

 

f:id:route221554:20200304221040j:image

 

⑤ Playing RUN (UVERWorld)

UVERの曲はあまり多くは知りませんが、改めて曲を聞いたら好きになる曲調でした。またじっくり聴きます。

 

⑥ Hey Ho (SEKAI NO OWARI)

セカオワの曲ですが、発足した動物殺処分ゼロプロジェクト「ブレーメン」の支援曲で、CDの売り上げは譲渡シェルターや譲渡スペースなどの建設支援に利用されています。PVは森を舞台にウサギ・オウム・ブタ・バク・サルの楽器隊やオオカミに扮した子供たちが登場する絵本を意識しています。

 

⑦ チキンライス(ダウンタウン浜田雅功・槇原敬之)

もうこの曲については紹介者の発表・歌詞考察のクオリティがあまりにも印象に残っているのでまた後日単独記事で紹介させていただきますwww

多分単独記事でないと語れる気がしません。

 

ということでちょい時がたっていたので思い出しながらの投稿となってしまいましたが、第1回ベストソング会を紹介させていただきました。

 

また第2回と、単独記事にしたチキンライスについて紹介させていただきます。

 

それではこの辺で。