Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2020/3/29 桑名花見

こんばんは。

 

花見シーズンですね。コロナのご時世で花見をする人自体は少ないですが、さらりと見るのはよいと思います。

週末は鶴舞と桑名へ花見をしました。

桑名市在住の友人が案内してくれました。

 

まず最初に、鶴舞の桜。少しだけのぞいたくらいですが。

 

f:id:route221554:20200330194755j:image

 

昨日にて桑名市に行きました。

朝9時集合だったのですが、、、関西本線で名古屋駅から爆睡していたら寝過ごして桑名駅を通り過ぎ、一つ先の朝日駅まで行ってしまうという失態を犯してしまいました。(笑)

 

さて桑名市は三重県の中でも名古屋が近く、ベッドタウンとなっている都市です。

桑名駅は現在再開発が進んでいます。1970年代から存在した駅ビルである桑栄メイトですが、とても昭和の雰囲気が漂った駅ビルとなっています。今年夏に取り壊し、新しい駅ビルに建て替えるようなのでその前にじっくりと訪問したいですね。


f:id:route221554:20200330194822j:image
f:id:route221554:20200330194809j:image

 

朝は雨が降っていましたが、桑名市内を歩いているうちに晴れてきました。

桑名城跡のある公園、九華公園で桜を見ながら歩きました。

そういえば肉を中心とした飲食店を展開している会社である柿安の本店は桑名にあったのですね、知らなかったです。


f:id:route221554:20200330194752j:image

 

柿安のコミュニティパークがあるようで、下の写真に少しだけ顔を出しています。行ってみようか今度。


f:id:route221554:20200330194805j:image

 

桑名といえば本多忠勝のようです。


f:id:route221554:20200330194802j:image

 

公園で桜を見た後は、かき氷を食べに茂三郎という有力店へ。

 

↓リンク

http://www.mosaburo.com/

 

この店はかき氷のメニューを豊富に取り揃えており、抹茶でも果実系でもなんでもです。かき氷のほかにも抹茶系スイーツやみたらし団子も売っています。私が食べたのはラムネかき氷、さっぱりしています。


f:id:route221554:20200330194759j:image

 

街中をふらふらと歩き、昼食にと予約して訪問したのがうどん店の川市。

https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001601/

 

味噌煮込みうどんを売りとした人気店ですが、桑名名物のハマグリを食べることもできます。

餃子はたれがあっさりとしていて、生地も食べやすかったです。


f:id:route221554:20200330194812j:image

 

ハマグリ。本当にプリプリしています。そして出汁に貝の味が効いています。


f:id:route221554:20200330194819j:image

 

味噌煮込みうどんは見た目以上にボリュームがありました。これでいて低価格なので満足です。


f:id:route221554:20200330194816j:image

 

花見と桑名グルメを味わえて満足です。

 

それではこの辺で。