Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2019/11/2〜11/4 南東北ドライブ2

おはようございます。東北旅行の2日目について書いてきます。

 

南三陸の民宿に宿泊していましたが、そこから被災地を中心に宮城県内を巡っています。

 

手始めに民宿の朝食を晒していく。

 

f:id:route221554:20200215085716j:image

 

投稿にあたって、民宿の場所を改めて調べたら本当に宮城県の北東部にありましたね。今後この地を訪問することがあるのだろうか・・・

 

goo.gl

 

女川まで車を走らせます、途中神社の鳥居を発見して川沿いをふらふらしていました。魚を捕まえるぞーとかやっていました。


f:id:route221554:20200215085611j:image
f:id:route221554:20200215085607j:image

 

そして朝11時ごろに女川に到着しました。女川町も東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた町の一つであり、女川駅も津波で流されました。現在の駅は2015年に復旧して再建された駅で、震災前からあった町営温泉も駅内に復元しています。

今回で二度目の訪問ですが、少し建物は増えた感じがします。しかし津波に流された状態で更地になっている部分がまだあったり、墓が建てられていたり、まだ哀愁を誘う部分はあります。


f:id:route221554:20200215085604j:image

 

女川駅前に再建された商店街、シーパルピア女川です。お土産として海鮮など地場産のものが買えたり、海鮮を食べられる飲食店が整っています。


f:id:route221554:20200215085723j:image

 

昼にこの商店街にある人気海鮮丼点、明神丸で食べてきました。びん超・ミナミマグロのトロ・赤身・ネギトロを合わせた贅沢品、特上マグロ三色丼を食べてきました。トロの脂身がほどよく、もうここ最近食べたマグロの中で一番おいしいというレベルです。

特に美味しかったのがびんちょうですね。しばらくスーパーのマグロを食べることができませんでした。


f:id:route221554:20200215085615j:image

 

女川駅での撮り鉄。


f:id:route221554:20200215085619j:image

 

そのあとは女川から石巻まで移動しました。石巻市もまた東日本大震災の津波による被害を受けており、爪痕が多く残されていました。市街地は高台となっている場所があったためか、そこについては被害を受けずに済んでいます。

石巻市は漫画家である石ノ森章太郎さんの出身地としても知られています。主な漫画としてはサイボーグ009や仮面ライダーなど。石ノ森章太郎記念館があったり、駅構内や市街地に漫画キャラが多数展示されてしています。


f:id:route221554:20200215085729j:image
f:id:route221554:20200215085713j:image
f:id:route221554:20200215085720j:image

 

石ノ森章太郎記念館は震災前の建物のまま残っています。津波の到達地点が示されていました。

 

f:id:route221554:20200215113748j:image
f:id:route221554:20200215113752j:image

 

石巻駅は津波により浸水はしましたが、流されることはありませんでした。


f:id:route221554:20200215085600j:image

 

石巻の次は松島に行きました。ここも2度目の訪問です。夕暮れ時の松島を眺めてきました。


f:id:route221554:20200215085556j:image

 

3人分のつくね。


f:id:route221554:20200215090533j:image

 

最後の〆と言ったらやはり仙台の牛タンです。やっぱりいつ食べてもジューシーな牛タンで高いですがその価値はあります。


f:id:route221554:20200215085726j:image

 

後は仙台駅にあるずんだ茶寮にて、ずんだシェイク。豆の感覚が苦手な人もいるかと思いますが、好きな人は癖になる味だと思います。


f:id:route221554:20200215085733j:image

 

さようなら、東北、ということで仙台から帰りは流石に高速を走らせて帰ります。途中は長野県内で一度山間部の下道を走るのが近道だったようです。長野県内のコンビニで途中降りたときは本当に寒かったですね。


f:id:route221554:20200215085710j:image

 

帰宅は深夜でした。道中案内しながら寝てしまって本当にすみません。

 

被災地を再び訪問できてよかった日でした、安価で東北を楽しむことができました。

本当に運転ありがとうございます。

 

それではまたいろいろな旅行を書いてきたいものですね。