Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

2019年の旅行

こんばんは。

 

復帰2度目の投稿は2019年に行った旅行について概略を書いていきます。

 

2019年は例年に比べて旅行が減ってしまいました。

原因はやはり金銭的な問題ですね、、、この年起きたほかのことについてはまた後程振り返ります。

それでも全然行っていなかったわけではなく、今年後半になってようやく徐々に行きだしたという感じです。ただ日帰りが多いですが。

また友人知人の誘いで行っている旅行が多く、純粋に一人で行った旅行は少ないというのも特徴です。

だからそろそろ一人旅がしたいなあ、って感じです。

人と行くのも一人で行くのも両方好きなので。

 

・1月12日~14日 高知・香川

今年一発目は毎年冬春に行っている西日本旅行。実に6度目の四国上陸です。高知でカツオを味わったり、高知西武の四万十や宿毛といった辺境地に行きました。香川ではうどんを食べたり金比羅山を登ったりしていました。

 

・1月20日 香川徳島

なんと1週間前に行ったばかりの香川にまた行くこととなりました。7度目の四国。

私の知り合いにエクシブという会員制の別荘の会員権を所有している人がいて、鳴門のエクシブを見学しました。さらに香川でうどんを何件かはしごし、骨付き鶏とグルメを楽しんでいました。

 

・2月27日~3月3日 インドネシア

2度目の海外旅行。まさかの2度目のインドネシアでした。

ジャカルタの町は非常に交通量が多く殺風景さを感じました。バリのリゾートを見学してまさに絶景でした。

 

・3月16日~17日 静岡

大井川鉄道や熱海をドライブで行きました。大井川鉄道は終点まで2度目の訪問をしダムも見ました。熱海は温泉旅館を満喫して熱海城などを観光したりさわやか食べたりしました。

 

・7月21日 郡上

4か月間空白の時期ができていました。ようやく行けたと嬉しき日帰りドライブです。

気球乗りから始まり、長良川鉄道終点の北濃駅、阿弥陀ヶ滝を見て流しそうめんを食べる、食品サンプル館、鍾乳洞と郡上市内を主に満喫した感じでした。

そのあとも美濃のひまわり畑に行くも冷夏でほとんどヒマワリが咲いておらず不発、キャッツカフェのアンビリーバブルパフェに挑戦していました。

 

・7月22日~23日 北近畿

4か月ぶりの宿泊旅行ができて本当に嬉しかったです。城崎温泉と天橋立を訪問して久しぶりの関西を味わっていました。福井の敦賀にも立ち寄り、ソースカツ丼が美味しかったです。

 

 

・8月17日 浜松

さわやか食べて、バナナボート乗って、アンビリーバブル食べて・・・

ひまわり畑の訪問予定もありましたが時間はありませんでした。バナナボート面白かった。

 

・9月8日 恵那・木曽福島

岩村城跡を訪問し、そのあと青春18きっぷが余っていたのでその足で木曽福島までふらふらしてきました。長野の木曽地域はあまり行っていないので貴重でした。

 

・11月1日~3日 東北

下道で山形まで行くぞという正気かという誘いを受けていきました。新潟の日本海の海岸や山形の銀山温泉、他にも宮城の女川、南三陸、石巻と東日本大震災の被災地を訪問するドライブでした。女川で食べたマグロが本当に絶品だった・・・

 

・11月9日 沼津

ラブライブ好きと沼津へラブライブ聖地巡礼。巨大なかき揚げ丼を食べたりラブライブサンシャインのキャラクターのマンホールを探していました。

 

・11月24日 京都

自分で企画して7人引き連れて京都の紅葉。瑠璃光院や祇園で撮影を楽しんでいました。琵琶湖テラスに行く予定が行けなかったのでそこが課題です。

 

・11月30日 滋賀

カメラ撮影旅です。近江八幡の教林坊、白髭神社、メタセコイア並木に行き、もう一度自転車琵琶湖一周したいと滋賀県好きが疼きました。

 

他にも甲子園行っていたり、水樹奈々ライブで千葉まで行っていたり、ユニバにも行っていますが省略・・・

 

あれ振り返れば日帰りは思ったより行っていたかもという感じです。

 

今年は3月に泊まりの旅行を計画しているのでそこが楽しみです。

この日に関しては久しぶりに一人旅といくつもりです。

 

今年こそ、思い切り本調子で旅行を楽しみたいものです。

12月、1月と節約のため旅行をしていませんでしたが。。。

 

それではこの辺で。