Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

仕事が忙しいと貧乏になっていく

こんばんは。

 

私はよく空いた時間にいろいろとあるある系のyoutubeを見たりもします。

なのでそれについても時折感想など投稿していくつもりです。

 

そこでたまたま発見したのが、若者が陥る貧乏スパイラル。

凄く自分の中でも共感できましたね。

これを発見したのは、こちらのyoutube動画です。

イケハヤ大学といういろいろと今に日本について学ぶことができる動画です。

 

↓【人生終了】情弱がハマる「貧困スパイラル」のリアル。

https://www.youtube.com/watch?v=T3R71zjbolc

 

うん、本当に痛いほどわかってしまいました。立て直しがやはり必要ですね。

このようにスパイラルに陥るようです。

 

①仕事が忙しい

仕事が忙しいと残業代が入っていくのだろうと思われがちですが、これは低賃金の仕事で人生を消耗してしまっているみたいです。忙しいは心を亡くすということ。それで平常心を失って環境を変えるのが怖くなってしまうようです。平常心を失い忙しくなるとバカになるようです。

 

②ストレス解消で浪費

多くのサラリーマンがよくわかるとは思いますが、平日の仕事でストレスを抱えてストレス発散のため休日に趣味活動をしたりして思い切りストレスを発散してお金を使ってしまいます。自分も旅行に入り浸っていましたので、これも趣味活動というある種の浪費でしたね。これが20代の6割が貯金ゼロという統計がある背景みたいです。

 

③借金をする

奨学金、車や住宅などのローン、カードローン…なんで世の中こうも借金の世界であふれてしまっているのでしょうかって感じですね。

特にリボ払いとか本当にクレジットカード会社が儲かるために作られたものとしか。

 

④勉強しない

以前から聞いたことはありましたが、社会人の平均勉強時間は6分しかありません。何を勉強したらよいかわからない、仕事か忙しいからこそ勉強する時間がない、だとか…

 

⑤詐欺師に騙される

詐欺師って人が弱っているところに付け上がってきて借金を背負わせるんですよね。世界が広がるほどこういうところに遭遇するようです。本当に副業が必要になりつつある今の社会だからこそ、こういう詐欺師というのも横行するのですよね。

 

⑥ストレスで心身を病む

お金が厳しくなって仕事を増やし、鬱になって病んでいく。人間不信に陥ったりすると末期みたいです。

 

こういうのが資本主義社会の現実なのだなって状況です。いろいろと勉強していく必要があるという感じです。

それでは、また旅行ができるように頑張っていきましょう。