Memory of Trip~やっぱりまだまだ旅していたい~

旅行を人生最大の生き甲斐としており、毎月どこかしらに旅行に行っていましたが、近年減ってしまいました。旅行に打ち込む状況を取り戻すため奮闘するブログです。22歳で47都道府県制覇を達成しており、その後も国内を中心に旅行を行い国内外問わず地域を知り尽くすことを目指しています。

旅と私の生い立ち~社会人5年目というか2019年から現在~

こんばんは。

 

何かと辛かった年であると再三語っている2019年ですが、この記事でそれについて打ち明けていきたいと思います。

 

最近友人とディープな話に花が咲いたりして、打ち明けてしまったことで書いていこうという気持ちになりました。

 

まず、悪かった点。

 

・金銭トラブルに遭う

今年が辛かった原因としては主にこれですね。3月下旬ごろに遭いました。自分か向こう側かどちらが悪いかといえばお互い様ですがこれにより負債を抱え金銭状態が著しく悪化。本当にどん底に陥っていました。現在少しずつ返済中です。

 

・精神状態が最悪(3月末~5月前半)

これについては後々それなりに詳しく書きたい感じです。前述の事件から完全に絶望的な気持ちとなり、家で泣いてばかりいました。笑顔も出ませんでした。お金をかけたくないからとなかなか出かけずにおり高校時代のインドアな自分が戻ったような感じでした。

 

・仕事が例年以上に忙しい

今年度は仕事に関して受注が多かったようで、忙しい状態が続いていました。残業が多く1日の半分、つまり12時間以上会社で過ごす日が多くありました。しかし残業代で生活を賄うためとこの忙しい状況も受け入れて仕事に打ち込む社畜でした。

 

※ノー残業デーなんかでいざたまに定時で帰ると、何か予定でもない限り家で何をやったらいいか分からなくなり、いたずらに時間が過ぎてしまいます。

最近ようやく落ち着いてきて残業が減ったためそれに対する打開策を考えていました。

仕事が定時退社できた日だけでも平日夜を何かに活用したい、かといって平日はあまりお金をかけたくないのでふらふら出歩きたいわけではない。ということでお金をかけず家でもできることをやろうと考えたというのもブログを再開した理由です。

 

・一人暮らしに終止符を打ち、実家暮らしに戻る

私は今年の6月まで2年一人暮らしをしていたわけですが、実家からは比較的近い場所でした。そのため金銭状態を立て直すために手軽かつ効果が高い手段は実家に戻って固定費を減らすことでした。一人暮らしに疲れたわけではなかったので、アパートを引き払ったときは本当に寂しい心境でした。状況が安定してきたら再度一人暮らしをします。

 

・旅行など趣味に打ち込める機会が減る

あまり交際費や娯楽費にお金をかけられないので、全盛期の頃は毎月のように行っていた旅行する機会も当然減ってしまいました。

 

でも全体を見ると決して悪いことばかりとは言い切れず、よかった点もありますのでそちらを書いていきます。

 

・関わっている居場所が増え、元々深い関係の人をさらに大切にするようになる

2018年終わりからの話ではありますが、知人に多くの人脈を持っている人が増えました。この影響からか元々あったコミュニティだけでなく、他に複数箇所のコミュニティに関わるようになりました。

また元々友人付き合いがそこまで深くならないタイプでしたが、一部の友人と密に関わり以前より深い付き合いができるようになりました。

 

・精神状態は5月以降徐々に回復

辛い状況でも何人か打ち明けた友達にいろいろ支えてもらったこともあり、精神状態は回復基調に向かい今はほぼ回復。普通に出歩いたりできるようになりました。

 

・副業(ダブルワークだが)をやり始める

副収入を増やす方法はいろいろあるかと思いますが、効率とか稼げる額はともかくとして一番手っ取り早く副収入を得る方法はやはりダブルワークのようです。

初期の頃は派遣会社に登録して請負の仕事をしていたこともありましたが、現在は空いた休日にウーバーイーツの配達をしています。趣味のサイクリングをしながら収入を得ているという感覚で行っているし普通のアルバイトよりは稼ぎやすいので、最初からこれをやっておけばよかったという後悔もあります。

 

・金銭管理能力が向上する

正直これについては今までがずさんだっただけです。クレジットの明細やら貯金がどれだけ増減してるかやらしっかり見ていなく、収支を把握しきれていなかったですね。

資金状態を立て直すには自分の収支を把握することは必須なので、流石に現在はアプリで家計簿をつけています。今月はどれくらいプラスになった状況にしようなど検討しそれに合わせた休日のスケジュールを組んでいます。

 

・少しずつ自分と向き合えるようになる

この年に辛い経験を味わったことで、今後どのように楽しんでいくか徐々に考えるようになりました。今後理想を形にできるようにしていきます。いきなり飛躍を狙うとまた空回りするので少しずつ。

 

こうやって見ると悪いことばかりでは全然なかったようには思います。このブログは今年を充実させるためのツールの一つとしてみているので活用してきます。

 

それでは今後も投稿頑張ります。